Louis Roederer Brut Premier NV / ルイ ロデレール ブリュット プルミエ NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ

土曜日の夜、初物の生さんまを食べよう!ワインも飲もう!となったものの、サンマ以外に魅力的な食材を見つけられず。

初物だからそれなりのワインが飲みたいよね、ということで、状態不明だから安く購入できたシャンパーニュを開けることにしました。

現行のルイ・ロデレールです。さあ、当たるか外れるか。

ルイ ロデレール ブリュット プルミエ NV の香りと味わいなど


●色と香り : お?リポビタン D というか...そのものの香りがします。

なんて栄養ドリンクな香り。笑

そのあとに、すごくまろやかなコクを思わせる香りも。

甘くて香ばしい、ブリオッシュ..いや、はちみつトースト。

だんだんと良い香りへと変化。色はとても薄い琥珀色。


●味わいと泡 : 細かい泡がたっぷりと。

ナッツのような香ばしさとコクがあります。

すごく繊細な味がします。荒々しさ、トゲトゲしさがまったくありません。

優しい酸味と甘味が混ざり、とても滑らかなおいしさです。

コクと渋味で後味もスッキリとしていて、さすが!の味わいです。当たりです。

ルイ ロデレール ブリュット プルミエ NV に、合わせたものたち

アボカドと生ハム


アボカドと生ハム

○アボカド

あれっ、ワインがすごく香ばしくなった!と驚き。これはいい相性です。完熟のアボカドもおいしい。

・生ハム

ニュージーランド産のオレンジ色したマイヤーレモン。レモンの味に、少しネーブルが混じっているような。

レモンほど酸っぱくないレモンでとてもおすすめです。

生ハムにレモン果汁をかけるとすごくおいしい!ワインとはほどよく。

こんちゃん特製 サンマの刺身


サンマの刺身

今年の出始めは不漁でしたね。これから少しずつ回復するとよいのですが。

この秋初めてのサンマは脂ノリもよく、秋が来たのを実感できるおいしさ。

臭みなど一切なく、ワインと寄り添う相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

かなり熟成を感じる味わいでしたが、実際は Cuvee 2014 だそう。

なぜ分かったかと言えば、裏側のラベルにシリアル番号が記載されており、それをルイ・ロデレールのサイトで入力すると情報が得られる仕組みになっていました。

すごいなぁ、全部管理してるってことですもんね。

ちなみに、ほかの情報としては、

Bottled in 2015
Disgorged in 2017

とありました。

思ったよりも若いワインでした。ということは、保存状態はあまり良くなかったのかもしれませんね。

とはいえ、素晴らしいシャンパーニュをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Louis Roederer Brut Premier NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 40%, シャルドネ 40%, ピノ・ムニエ 20%
アルコール度数 12%
生産者 Louis Roederer (ルイ・ロデレール)
輸入者 エノテカ株式会社
購入時の価格 2,600 円(税抜)
抜栓日 2019.09.07

関連ページ

◇ 以前のデザインも好きです。(楽天ブログ)
LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER (ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ) / フランス

◇憧れのクリスタル。(楽天ブログ)
Louis Roederer Cristal 2009 (ルイ・ロデレール・クリスタル) / フランス

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ