Château Mont-Pérat Rouge 2007 / シャトー モン ペラ ルージュ 2007

France - Vin Rouge

t f B! P L
Château Mont-Pérat Rouge

漫画『神の雫』で知ったワインはたくさんあります。「知った」だけで飲んでいないものばかりですが。

こんちゃんは当時ドラマ『神の雫』の影響を受け、一躍有名になったあのワインを半ダース購入

購入から 10 年、セラーに残っている 3 本のうちの 1 本を飲んでみることにしました。

以前、白を飲んだことはあるものの、赤は初めてです。

お味はいかに。

シャトー モン ペラ ルージュ 2007 の香りと味わいなど


●色と香り : やや紫色を帯びた、ガーネットのような色。

すごくいい香りがします!グラスから溢れるように色濃く香ります。

イキイキとした赤くて濃厚な果実、かすかにチョコレート、そして花のような香り。


●味わい : 香りよりもさっぱりとした味。香りのほうが好きだなぁ。

思ったよりも深みがなく、酸味・渋味など、すべての要素が「ほどほど」。

クリーミーさはなく、やや尖っていて乾いた味わいです。

香りのような果実味がない不思議。おいしいといえばおいしいのかなぁ。

シャトー モン ペラ ルージュ 2007 に、合わせたものたち

・枝豆


枝豆

山形産の香ばしい枝豆。この夏はよく食べています。

ワインの苦みが気になります。


・トリュフ入りサラミ


トリュフ入りサラミ

前日よりも薄切りに。このほうがおいしく食べられました。


・ベーコンステーキ


ベーコンステーキ

塩気が強いけれど、旨味が凝縮されていてすごくおいしい!マイヤーレモンをかけてさらにおいしく。

しかし、どうにもワインの苦みが気になってしまって量を飲むことができず。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

開けた当日は「ヴィンテージが違うから、おいしさもこんなものなのかな...。」という思いで終了。

ところが、翌日になってワインが花開きました!

香りの良さに味が追いつき、果実味豊かでとてもまろやかな味わいに。

これは良い!おいしい!と、味の良さと劇的な変化の両方に驚きました。

本来の味を知ることができてよかったです。笑

評判にたがわぬ味わいをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Château Mont-Pérat Rouge 2007
原産国 / 地方 フランス / ボルドー / メドック
品種 メルロー 80%, カベルネ・ソーヴィニヨン 10%, カベルネ・フラン 10%
アルコール度数 13.5%
生産者 Château Mont-Pérat (シャトー・モン・ペラ)
Web サイト Despagne | モンペラ
輸入者 マルカイコーポレーション株式会社
購入時の価格 2,300 円(税抜)
※ 6 本入り木箱 13,800 円での購入
抜栓日 2019.09.16

関連ページ

◇白の 2013 は飲んだことがあります。(楽天ブログ)
Château Mont-Pérat Blanc 2013 (シャトー・モン・ペラ・ブラン) / フランス

◇こんちゃんのブログ
仏国赤『シャトー・モン・ペラ・ルージュ・2007』♪

◇ 2015, 2016 を中心に売られています。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ