Carpineto Brut NV / カルピネート ブリュット NV

Italia - Toscana - Spumante

t f B! P L
カルピネート ブリュット

こんちゃんがまたまた珍しいワインを購入しました。

イタリアのトスカーナといえば赤ワインのイメージがとても強いのですが、そんなトスカーナのスプマンテです。

定価の 2,200 円よりもお得に購入できたとのこと。

シャルドネのほかに、グレケットという聞いたことのない葡萄も使われています。(ギリシャを起源とする白ブドウのようです。)

さて、お味はいかに。

カルピネート ブリュット NV の香りや味わいなど


●色と香り : 無色に近い黄色。かなり薄い色をしています。

若々しく、やや尖った香りです。そこから、甘く優しい香りに変化しました。

白い花、キャンディーの雰囲気があります。軽い香り。


●味わいと泡 : 泡はほどよく、大きさも普通。

コクがたっぷりとあり、酸味とほのかな苦みが舌の上に心地良く残ります。おいしい♪

甘味は少なめで、口の中からスッと味が引いていきます。

コクがもったりとしていて飲みごたえがあります。

平坦ではないけれど、かといって複雑というわけでもなく。厚みがあっておいしいスプマンテです。

カルピネート ブリュット NV に、合わせたものたち

・サーモンの刺身 (ノルウェー産)


サーモンの刺身

モチモチで、味がしっかりと感じられるサーモン。ワインとは普通に。

・こんちゃん特製 こんぶの煮つけ


こんぶの煮つけ

優しい味。ワインとほどよく。

・油揚げ


油揚げ

こんがりおいしい。パリパリ!ワインとは普通に。

・こんちゃん特製 いわしのパン粉焼き


いわしのパン粉焼き

サクサクでおいしい。シュワシュワの泡がよく合います。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

料理と合わせても特に変わることのないスプマンテでした。

華やかでもないが、地味でもない。でもなんだか旨味があって、じわじわとおいしさの分かる不思議なワインでした。

じっくり楽しむのに向いているなと感じたので、ゆっくり飲みたいときの晩酌にぴったりです。

お試しあれ◎

ワインメモなど

ワイン名 Carpineto Brut NV
原産国 / 地方 イタリア / トスカーナ
品種 シャルドネ 80%, グレケット 20%
アルコール度数 12.5%
生産者 Carpineto (カルピネート)
輸入者 株式会社モトックス
購入時の価格 1,300 円(税抜)
抜栓日 2019.09.25

関連ページ

◇このスプマンテもおすすめです。
San Patrignano Start NV / サン パトリニャーノ スタート NV

◇定価の 2,200 円よりも安く買えるお店あり。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ