Masottina Prosecco Brut Organic NV / マソッティーナ・プロセッコ・ブリュット・オーガニック NV

Italia - Veneto - Prosecco

t f B! P L
マソッティーナ・プロセッコ・ブリュット・オーガニック

2019 年は今までになくスパークリングワインを飲んでいます。

わたくしはもともとアルコールに弱いのですが、ここのところ一晩に飲める量が減っており、スティルワインでは少量で酔ってしまうというのがひとつ。

もうひとつは、甘さをあまり感じることなくさっぱりと飲める辛口ワインをより好むようになったというのが理由です。

で、今回開けたのは親戚にいただいたオーガニックのプロセッコ。

プロセッコは大抵アルコールが低めで口当たりも軽く、飲みやすいのが特徴かと。

スパークリングワインの中では価格も安く、ビールのように気負わずグビグビ飲めるところが気に入っています。


マソッティーナ・プロセッコ・ブリュット・オーガニック NV の香りと味わい


●色と香り : 無色に近い藁(わら)の色。

なんともプロセッコの香り(笑)。

イキイキと軽やか、スッキリとした香り。はっきりわかるのは、りんごとはちみつの香りです。


●味わいと泡 : 香りそのままの、軽やかでスッキリとした味わい。おいしい!

ややトロリとした甘味、キリッとした渋味が後味をまとめています。

まとまりのある、おいしいプロセッコです。



マソッティーナ・プロセッコ・ブリュット・オーガニック NV に、合わせたものたち



・カマンベールチーズ (デンマーク)


カマンベールチーズ

ちょっと塩気の強いチーズでした。

ワインがほんのりとまろやかになる相性です。



こんちゃん特製 豚しゃぶ


豚しゃぶ

ごまの風味と香りがおいしい。

こんちゃんはゴマペーストに自分でごりごりと擦ったものを加えているようです。

アメリカ産の豚肉もおいしく、ワインの味わいが濃くなります。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

軽い味わいが特徴のプロセッコにも当たりはずれがあると思います。

わたくしが思うハズレのプロセッコは軽いだけで味に深みがないこと、味自体がとても薄いもの、などです。

今回のプロセッコはきちんとしたコクなどの味わいが存在し、味にまとまりがあるので「当たり」判定としたいと思います。笑

ごちそうさまでした◎


ワインメモなど


ワイン名 Masottina Prosecco Brut Organic NV
原産国 / 地方 イタリア / ヴェネト
品種 グレラ 100%
アルコール度数 11.5%
生産者 Masottina (マソッティーナ)
輸入者 コルドンヴェール株式会社
購入時の価格 親戚からの頂きもの
備考 ワイナリーの Web ページ : Prosecco Brut Biologico


関連ページ


◇楽天市場に取り扱いがありました。いただきものですが、値段を知ってしまいました。汗

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ