シャトー・メルシャン マリコ・ヴィンヤード ロゼ 2014

Japan - ロゼワイン

t f B! P L
シャトー・メルシャン マリコ・ヴィンヤード ロゼ


何年か前に、所用で長野県は上田市に行きました。

昔は想像もつきませんでしたが、今や上田市は日本ワイン有数のぶどう産地となっています。ワイナリーも増えました。

そんな上田市で買ってきたワインをついに抜栓。

「ついに」というのは、上田市限定販売のワインだからなのであります。


シャトー・メルシャン マリコ・ヴィンヤード ロゼ 2014 の色と香り、味わい


●色と香り : 若々しく鮮やかで、甘そうな苺のような色合い。

品よく、いい香りです。ほんのりと、木苺や苺のベーリー系。軽やかなはちみつ。樽のような香ばしさもあります。

全体的には、控えめに優しく香ります。


●味わい : これはおいしいです!

目をつぶって飲むと、赤ワインのようでもあり、白ワインでもあるような味わいです。アルコールもしっかり。

さらりとしていながらも、ボリュームとコクはたっぷりとあります。

日本らしさを感じる、落ち着きのある味わい。

軽い渋味と重めの酸、複雑な味わい。まろやかでもあり、くっきりとした輪郭もあります。



シャトー・メルシャン マリコ・ヴィンヤード ロゼ 2014 に、合わせたものたち



こんちゃん特製 家庭菜園で採れた野菜のグリル


家庭菜園で採れた野菜のグリル

ズッキーニとなす。とうもろこしはレンジで温めたもの。

とうもろこしが甘すぎてワインに合いません。汗

その他の野菜とはほどよい相性でした。


・こんちゃん特製 いわしの酢漬け


いわしの酢漬け

新鮮ないわしを、お酢、砂糖、醤油で味付けしたとのこと。

臭みなし、旨味たっぷり、優しい甘味ですごくおいしい酢漬けです。


・こんちゃん特製 きんかん(鶏もつ)の煮物


きんかん(鶏もつ)の煮物

ちょっとだけ箸をつけましたが、苦手な食材なのです。

でも、これがワインによく合い、味わいが優しく変化。

玉ねぎ、自家製のいんげんもおいしいのですが、ワインとはいまひとつ...。

もしかしたら、野菜の甘さとワインが合わないのかもしれません。


3 日後にも飲みました。

・こんちゃん特製 夏野菜のグリル


夏野菜のグリル

ワインの香りはますます苺のように変化しました。味は変わらず、おいしさを保っています。

野菜とワインがほどよく。

ちなみに、ピーマンの中には味噌が入っています。


○フーチャンプルー


フーチャンプルー

ひさしぶりに作りました。ニラでシンプルに。

ワインがまろやかになります。


・こんちゃん特製 手羽中の塩焼き


手羽中の塩焼き

今回はめずらしく塩こしょうで。ピリリとしたおいしさです。

ワインとは普通に。



以上です。ヽ(・∀・)ノ

いろんな相反する要素がバランスよく 1 本の中に収まっているロゼワインでした。

温度が上がったら、赤ワインのようなニュアンスが強くなりました。

その後も少しずつ楽しんで飲み切り。

もう少しワインと合う料理を見つけられたらよかったな。(・ω・`)

とはいえ、これで 2,000 円程度ならすごくお買い得なワインだと思います。

ただ、購入できるのはワインブティック(?)と、長野県上田市のみという限定販売。

また買いに行くにはちと遠いですね...。

ごちそうさまでした◎



ワインメモなど


ワイン名 シャトー・メルシャン マリコ・ヴィンヤード ロゼ 2014
原産国 / 地方 日本 / 長野
品種 カベルネ・ソーヴィニヨン, メルロー, カベルネ・フラン, シラーなど
(椀子ヴィンヤード)
アルコール度数 12.5%
製造者 株式会社 シャトー・メルシャン
購入時の価格 2,074 円(税抜)
備考 ワイナリーのサイト : シャトー・メルシャン


関連ページ


◇ロゼワインは飲んできた本数こそ少ないのですが、その中では日本ワインが最多です (楽天ブログ)
ロゼワイン [日本]

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は長野県のロゼワイン『シャトー・メルシャン マリコ・ヴィンヤード ロゼ 2014』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ