Gosset Grande Réserve Brut NV / ゴッセ グラン レゼルヴ ブリュット NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L

[ 2021.03.02 追記 ]

ひさしぶりに飲みましたので追記しました。→ 追記までジャンプ

*****

お正月も過ぎた頃、とてもこだわって造られているというシャンパーニュを開けました。

これからこのメゾン、ゴッセが大好きになろうとは予想だにしていませんでした...!

ゴッセ グラン レゼルヴ ブリュット NV の香りと味わい、色など


●香り : 控えめに、品良く香る!グラスの中でシュワシュワはじける音まで心地良い...。

軽やかでさわやかなりんご、高級なはちみつ、ほのかにブリオッシュ。これはおいしそう!でも、香りは細かく分類できずにまとまっている感じ。

高貴で凛とした雰囲気を、包容力のある雰囲気が混在しています。


●色と泡 : 枯れ草のような薄い黄色。細かい泡が勢いよくプチプチと発泡します。


●味わい : おぉ、やっぱりおいしい!

酸味と泡がどんと来て、のどを通りながら強いコクと品のある甘味が口いっぱいに広がります。深みのあるおいしさ。

じわじわと旨味の複雑さがわかります。

すごく静かで、厳かなシャンパン。これはおいしい!

ゴッセ グラン レゼルヴ ブリュット NV に、合わせたものたち


お正月の自堕落な生活が災いしたのか、あまり食欲はなく。

・こんちゃん特製 ブロッコリーのポタージュ


ブロッコリーのポタージュ

リクエストして作ってもらいました。ブロッコリーを丸ごと口に頬張っているかのような濃い味わいです。まろやかでおいしい!

シャンパンとは当たり障りなく。

△こんちゃん特製 じーまーみ豆腐


じーまーみ豆腐

ピーナッツの皮むきは手伝いました。笑

ピーナッツの薄皮を剝くのはなかなか大変で、ちょっとした修行です。
(´・`;)>

モチモチの仕上がりで、大豆から作られた豆腐にはない香ばしさがあります。

甘さ控えめのタレにしてもらったものの、やはり甘いタレとシャンパンを合わせると酸味が増します。ただでさえ酸味の強いワインだし...。

タレなしならば合います。シャンパンの深みがよく分かります。

・こんちゃん特製 おから


おから

じーまーみ豆腐を作る際の搾りかすで作られたおから。大豆のおからよりも粒が大きい。

れんこんのシャキシャキする食感がとても良いです。

これはちょっと甘めの味付けなのにワインと合います。こんちゃんいわく「香ばしさが良いのでは?」たしかに!

○こんちゃん特製 海老のガーリックバター焼き


海老のガーリックバター焼き

ほどよいにんにくとスパイシーさ。香ばしくてプリプリおいしい!

ワインの香りがアップします。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

こだわりがとてもよく伝わってくる味わいで、これはまた飲みたい!いや、飲む!と決めた 1 本となりました。

なかなか気軽に開けられるシャンパンではないので、次はいつになることやらですが、そのときを楽しみに待ちたいと思います。

ごちそうさまでした◎

*****

[2021.03.02 追記]

いいお肉に合わせて、ひさしぶりに飲みました♪

Gosset Grande Réserve Brut NV

Gosset Grande Réserve Brut NV

ゴッセ グランド レゼルヴ ブリュット NV の香りと味わいなど


●色と香り : やっぱりいい香り!(●´艸`)

甘く香ばしい香りがたっぷりと。

香りに嫌味や雑味がありません。

ボリュームがあり、ふくよか。

でもキリリといいましょうか、凛とした雰囲気があります。

バランスもよくて、まとまりがあってとてもおいしそう!


●味わいと泡 : 細かい泡が優しくたっぷりと発泡しています。

やっぱりおいしい~!(´∀`*)

りんごのような酸味、コクと一体化した甘味、最後に軽い苦味。

まろやかであり、透明感もあります。

複雑で、おいしくて、何度もグラスを口に運んで味を試してしまいます。

ゴッセ グラン レゼルヴ ブリュット NV に、合わせたものたち

こんちゃん特製 はまちのカルパッチョ


はまちのカルパッチョ

釣ったばかりのはまちをいただきました。コリコリ。

もちろん、ワインと合わせても臭みは出ず、問題なく。

○里芋


里芋

醤油をつけてこんがりおいしくいただきました。

3 センチ位の小さなサイズ、祖母の畑で採れたもの。里芋の甘みがあります。

ワインと寄り添う相性です。

ミニピザ


ミニピザ

写真だけがありました。汗

・こんちゃん特製 すき焼き


すき焼き

なんとも立派なお肉を頂きました。蓬莱(ほうらい)牛。

愛知県在住なので地域は大体分かりますが、蓬莱牛というのは聞くのも見るのも初めてです。

お肉の味が濃くて、驚くほど柔らかくて、割り下や卵もおいしくて...極上のおいしさでした。

お肉を頂いたタイミングがとても良く、食べたのは11月29日。"いい肉の日"にふさわしい一品でした。

ワインとさっぱり合います。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

やっぱり幸せな味で、今回もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Gosset Grande Réserve Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 45%, ピノ・ノワール 45%, ピノ・ムニエ 10%
アルコール度数 12%
生産者 Gosset (ゴッセ)
輸入者 テラヴェール株式会社
購入時の価格① 4,980 円(税抜)
抜栓日① 2019.01.05
購入時の価格② 3,980 円(税抜)
抜栓日② 2020.11.29

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシャンパーニュ『ゴッセ』♪

◇おすすめです!d(・∀・*)
シャンパン専門店 CHAMPAGNE HOUSE (楽天市場)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ