Belposto Prosecco D.O.C. NV / ベルポスト プロセッコ NV

Italia - Veneto - Prosecco

t f B! P L
ベルポスト・プロセッコ

[ 2020.07.07 追記 ]
2 本目を飲んだので追記しました。→ 追記までジャンプ

*****

ふらりと立ち寄ったイオンでワインを眺めていたとき、こんちゃんが「これは買う!」と鼻息荒く宣言したプロセッコがあります。

こういうときのワインは当たることが多いので、それでは買いましょう、そして飲みましょうと開けてみました。

ベルポスト プロセッコ NV の香りと味わいなど


●香り : リースリングに感じるような、オイル臭が少しあります。

あとは、さわやかな青りんご、軽やかなはちみつの香りが控えめに。


●味わいと泡、色 : お、おいしい!とびっくり。

すごくさわやかで、バランスの良い味わいです。

舌に残る甘味とコクは軽いのに、余韻が長く続きます。

泡は細かく、優しく発泡。

色は無色に近い黄色をしており、若々しい色合いです。

総じて、なんだか品があり、味わいもしっかりしているし、これはおいしいプロセッコです。

ベルポスト プロセッコ NV に、合わせたものたち

○チーズ焼き


チーズ焼き

こんちゃん親類からの救援物資、芽キャベツとブロッコリーで作りました。

素材に対するバリエーションがないのは、この食べ方が好きであると同時に、わたくしの料理に対する向上心がないからでもあります。

とはいえ、アスリートのルーティンではありませんが、同じことを繰り返していると仕上がりの微妙な違いが分かってくるので面白いなと思います(といって正当化してみる)。

今回はチーズを盛りに盛ってみたら、中の野菜が蒸し焼きの状態になり、これはこれでおいしい仕上がりになりました。

ワインとの相性は、合うのだけれどワインの味わいが安っぽくなってしまうような。

でも、ビールに枝豆的な組み合わせで、これぞプロセッコ、という相性な気もします。

○こんちゃん特製 たけのこと菜の花のバター醤油焼き


たけのこと菜の花のバター醤油焼き

バターたっぷり、こんがりおいしい!

ワインがほんのり甘くなる相性です。

・こんちゃん特製 黒目鯛の塩焼き


黒目鯛の塩焼き

ちょっと磯臭さはあるけれど、身がほわほわしていておいしい塩焼き。

ワインとはほどよく。

○こんちゃん特製 鶏むね肉のさっぱりステーキ


鶏むね肉のさっぱりステーキ

しばらく漬けてあった鶏むね肉を焼いたもの。

レモンの酸味と塩気が強いものの、食べ応えのあるおいしさです。

ワインがまろやかに、そして甘くなります。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

この日の料理とはとても相性がよく、満足度の高い晩酌となりました。

こういうワインは楽しいなぁ。(´∀`*)

翌日に、少しだけ残ったものを食後酒として楽しんで終了。

また飲みたいなと思うのですが、お店では最後の 1 本でしたし、ネットでは取り扱いが終わっているようなので手に入るかは微妙なところです。

ごちそうさまでした◎

*****

[2020.07.07 追記]

2 本目を開けました!

Belposto Prosecco D.O.C. NV

ベルポスト プロセッコ NV の香りと味わいなど


●香り : 無色に近い、明るい黄色をしています。

香りはかなり控えめ。軽やかでフルーティーな香り。南国系かな。

でも確かめているうちに香りがなくなってしまいました。笑。

おいしそうな香り。


●味わいと泡、色 : あぁ、やっぱりおいしい...。(●´艸`)

普通の大きさの泡がたっぷりと発泡しています。

味がはっきりとしていて、若々しくて爽やか。明るいスパークリングワインです。

苦味や渋味などは少なく、とにかく飲みやすい味わいです。

複雑さはなく、どちらかと言うと平坦なのですが、薄っぺらいわけではありません。

辛口表記ですが、いつも飲んでいるスパークリングワインよりも甘味を強く感じます。

わが家では、補糖なしの泡もよく飲むから、という理由もあるかもしれません。

ベルポスト プロセッコ NV に、合わせたものたち

・玉子豆腐


玉子豆腐

写真では伝わりませんが、いつも食べているものよりもちょっと良いものを買ってみました。

が、いつものほうがよいなとと感じました。ワインとは普通に。

・ミニピザ


ミニピザ

にんにくペーストたっぷりで。家庭菜園のさやえんどうも使いました。

ワインと普通に。

○こんちゃん特製 牛すじのスープ


牛すじのスープ

牛肉がトロトロ、スープはあっさりおいしい。こんにゃくは味がしっかり染みています。

ワインの味が濃くなります。

・こんちゃん特製 にんにくのバター醤油焼き


にんにくのバター醤油焼き

家庭菜園で初めて採れたニンニクを、オーブントースターでホイル焼きにしました。

ほくほくのおいしさ。ワインとほどよく。

・ふーちゃんぷるー


ふーちゃんぷるー

お麩、シーチキン、家庭菜園のニラを使い、ピパーチをきかせてなかなかうまくできました(自画自賛)。

ワインとはほどよく合います。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

4 日後、泡が抜けて白ワインになっていて、クセのない、さっぱりとしたおいしさでした。

今年のお気に入りの 1 本で、購入するとすぐに飲んでしまい、買い置きができません。笑

ですので、飲みたくなったら買いに行こうと思います。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Belposto Prosecco D.O.C. NV
原産国 / 地方 イタリア / ヴェネト
品種 グレラ 100%
アルコール度数 11%
生産者 Belposto (ベルポスト)
Web ページ BELPOSTO Prosecco D.O.C.
輸入者 コルドンヴェール株式会社
購入時の価格① 1,580 円(税抜)
抜栓日① 2019.04.10
購入時の価格② 1,780 円(税抜)
抜栓日② 2020.05.24

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はプロセッコ『ベルポスト』♪

◇楽天市場や Amazon では手に入らず。わが家はイオンの実店舗で購入していますが、オンラインショップでも取り扱いがあります。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ