Don Romero Cava Brut NV / ドン ロメロ カヴァ ブリュット NV

España - Cava

t f B! P L
ドン・ロメロ・カヴァ・ブリュット

先日実家に行った際「赤ワインなら飲むんだけど、違うみたいだからあげる」ともらったカヴァ。

どれどれと受け取ると、コンビニやスーパーで見かけたことがあるものでした。

「何か泡が飲みたいけど、かしこまらず気軽に開けられるものがいい」という日のために温存しようとしたのですが、すぐにその日はやってきました。

ドン・ロメロ・カヴァ・ブリュット NV の香りと味わい


●香り : 軽い香り。レモンのような酸の香り。悪くはないかな。


●味わいと泡 : ああ、なるほど。悪くない。

ごくごく普通の、平均的なスパークリングワインといえばこういう味でしょ、という味がします。

泡は、ややざっくりとしています。軽い苦味も。

口当たりも軽く、よくまとまっている印象です。

ドン・ロメロ・カヴァ・ブリュット NV に、合わせたものたち

○ 551蓬莱のエビ焼売


エビ焼売

大阪に行ってきたので、お土産を購入しながら自分たちの分も買ってきました。

思っていたよりも自然な味がおいしくて驚きました。(゚ロ゚;)

エビとお肉の味がとてもしっかりしていますね。

ワインとも問題なく、むしろ似たような雰囲気を感じたので、いい相性だと思います。

○551蓬莱の豚まん


豚まん

化学調味料たっぷりです!というような強い香りを放っていた豚まん。列車で蓬莱の紙袋を持っている人に近づくと香る、あの香り。笑

食べてみると香りは気にならず、甘くてジューシーな豚まんでした。

ひさしぶりに食べたのですが、やっぱりおいしいですね。

そして、びっくりするほどカヴァに合います!

大衆に愛されるカヴァ x 大衆のソウルフード、といったところでしょうか。

○李錦記(りきんき)の麻婆豆腐


麻婆豆腐

エビ焼売に豚まん、という中華メニューなので、もう一品も中華で統一することにしました。

ストックしてあった豆腐、ひき肉の代わりに冷凍してあった豚バラ肉、ネギの代わりに家庭菜園のロメインレタスで麻婆豆腐を作りました。

味付けはこれまた便利なストック、李錦記の麻婆豆腐の素で。

熱い、うまい、辛い、そして甘い!(°д°;!)

なんと、カヴァが甘くなりました。びっくり。

ただ、段々と口の中が痛くなって、味がよく分からなくなりました。汗


以上です。ヽ(・∀・)ノ

翌日はおひたしや生ハムなどをつまみながら残りを飲んで終了。

1,000 円程度で買えるのであれば、何か泡が飲みたいというときの 1 本として充分だと思います。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Don Romero Cava Brut NV
原産国 / 地方 スペイン / カタルーニャ / ペネデス
品種 パレリャーダ, チャレロ, マカベオ
アルコール度数 11.5%
生産者 C.B.L.S.A.
輸入者 国分グループ本社株式会社
購入時の価格 いただきもの

関連ページ

◇コンビニで買っておいしかったスパークリングワイン(楽天ブログ)
セブンプレミアム ヨセミテ・ロード スパークリング(白) / 日本 (2016年8月の記事)
CONCHA Y TORO SUNRIZE Sparkling Brut (コンチャ・イ・トロ・サンライズ・スパークリング) / チリ (2015年2月の記事)

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はカヴァ『ドン・ロメロ』♪

◇すご~く辛いのですが、リピートしたくなるおいしさなのです。d(・ω・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ