ココ・ファーム・ワイナリー 2017 あわここ

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L
ココ・ファーム・ワイナリー 2017 あわここ

昨年 12 月に勇気を出して入ってみた酒屋さん。

取り扱っているワインの種類は多いものの、それぞれの本数がとても少ないのが特徴です。

次に行ったら「もうない!」ということも多々、ではなく毎度。

日本ワインも同様で、気になるものがあれば購入することを覚えました。笑

そんなお店でココ・ファーム・ワイナリーの泡ワインを発見、さっそく家で飲みました。

ココ・ファーム・ワイナリー 2017 あわここ の香りと味わい、泡


●香り : ほどよく発酵した、ぶどうのいい香り!

酸のきいた、ツンとする香りもあります。懐かしさを感じる香りでもあります。


●味わいと泡など : 鼻に抜ける香りが今までにない感じ。

クエン酸のような、強い酸。ちょっと味は薄めで、たっぷりとした発泡。

色は濁っており、その濁りからか、荒々しさも感じられる味わいです。

うーん、おいしいのですが、なんと表現してよいのか難しいスパークリングワインです。


ココ・ファーム・ワイナリー 2017 あわここ に、合わせたものたち

○ホタルイカ


ホタルイカ

新鮮で中のみそ(ワタ?)もおいしく、身の大きさも上々。

とてもおいしく、ワインともよく合いました。ワインがほのかに甘くなります。

こんちゃん特製 コノシロの酢漬け


コノシロの酢漬け

身も締まり、とてもさっぱりとしています。

ワインと問題なく合います。上のホタルイカも、このコノシロも、ワインと合わせてもまったく臭みが出ません。

魚がよいのか、ワインがよいのか、はたまた両方よいのか...?

ただ、ワインの香ばしさは消えます。

・こんちゃん特製 鶏むね肉のから揚げ


鶏むね肉のから揚げ

から揚げ粉が少なくて素揚げのようになってしまったとの報告を受けております。笑

よく揚がっているのでなかなかの歯ごたえですが、とてもおいしく仕上がっています。(*´∀`)

さっぱりしているのが好きです。ワインとは普通に。

・母特製 お好み焼き


お好み焼き

この日は所用で実家に。帰り際、母が焼くだけの状態にしたお好み焼きを持たせてくれました。

桜えびとキャベツがこれでもか!と入ったお好み焼きは具だらけでとてもおいしかったです。

粉の割合が少ないからか、外はサクサク、中はふんわりと仕上がっていました。


余談ですが、この日のデザートは文旦をいただきました。( *´艸`)


翌日にも。

・こんちゃん特製 菜の花とシーチキンの炒めもの


菜の花とシーチキンの炒めもの

今回の菜の花は、家庭菜園の小松菜の花です。

ごま油とだし醤油を使った、香ばしくて軽やかな味がおいしかったです。

ワインとは普通に。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

クセのあるワインでしたが、料理とは問題なく合わせられたのは意外でした。

澱がたっぷりでしたので、澱の手前まで飲んで終了。

来年あたり、また飲めるのであれば飲んでみたい 1 本です。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 2017 あわここ
原産国 / 地方 日本 / 栃木
品種 甲州種 100% (山梨県産)
アルコール度数 11%
製造者 有限会社ココ・ファーム・ワイナリー
Web サイト COCOFARM&WINERY
購入時の価格 1,944 円(税抜)
抜栓日 2019.04.05

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は栃木県の『あわここ2017』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ