Borlido Bruto NV / ボルリード ブリュット NV

Portugal - Espumante

t f B! P L
ボルリード・ブリュット

引き続き、安くておいしいスパークリングワインを探しています。

今回こんちゃんが見つけてきたのは、またもポルトガルの泡。

見た目がなんだかビールっぽくてかっこよく、これで味が良ければ言うことなし。

さて、お味はいかに。

ボルリード ブリュット NV の香りと味わいと発泡


●香り : すごくパワフルで濃い香り!さらに言えば、すごくツンツンした香りです。

時間差でついだもう 1 杯のグラスからは、なぜか穏やかな香り。相反する香りの具合に頭の中は「???」となりました。

共通していたのは、さわやかで柑橘系の果実味の雰囲気です。


●泡 : なんとも大きくて強い発泡!強炭酸の炭酸水を想像していただければと思います。


●味わい : これはすごいコクです!栄養ドリンクのクエン酸といいましょうか...。

渋味のボリュームもなかなかで、それが引くと舌の上にじんわりと甘みが残ります。

かなりの辛口で、やや薄めの味わいです。悪くないな、という印象です。

ボルリード・ブリュット NV に、合わせたものたち


翌日は朝から予定があるということで、簡単に済ませることにしました。

・スモークサーモン


スモークサーモン

燻製の香りがとても豊かでおいしいスモークサーモン。ワインとは当たり障りなく。

○こんちゃん特製 鶏とわかめの卵とじ


鶏とわかめの卵とじ

ふわふわで優しいおいしさ。

鶏肉とワインがよく合いまして、果実味が出てくるいい相性です。

・焼きシュウマイ


焼きシュウマイ

カリカリこんがり、黒酢でさっぱりと。ワインとは普通に。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

前回のポルトガルの泡同様、1,000 円を切るお手頃価格なのでこれで十分、というおいしさで、なんだか炭酸水やビールに近いワインだなと感じました。

炭酸好きの人に飲んでもらいたい 1 本です。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Borlido Bruto NV
原産国 / 地方 ポルトガル / ベイラ・アトランティコ
品種 マルヴァージア・レイ 34%, ラボ・オヴェーリャ 33%, セルシアル 33%
アルコール度数 12%
生産者 Companhia das Quintas (コンパニーア・ダス・キンタス)
Web サイト CdQuintas
輸入者 株式会社モトックス
Web ページ コンパニーア・ダス・キンタス|ワインのあるライフスタイル もっと!ワイン
購入時の価格 949 円(税抜)
抜栓日 2019.03.15

関連ページ

◇初めて飲んだポルトガルのスパークリングワインはこちら。d(・∀・*)
Q do E Espumante Branco Bruto NV / エンコントロ・ブリュット NV

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ