Q do E Espumante Branco Bruto NV / エンコントロ ブリュット NV

Portugal - Espumante

t f B! P L
Q do E Espumante Branco Bruto NV

先月末、訳あって安くておいしいワインを探していました。

その中で「おっ、ちょっと家で飲んでみたいな」と思う 1 本を発見。

まだほとんど飲んだことのないポルトガル、さらにその泡は初めてです。お味はいかに。

エンコントロ・ブリュット NV の香りと味わい


●香り : さわやかな香り!

なぜかスパイシーさもあります。りんご系の香りも。ただ、香りを確かめていたら吸い尽くしたらしく、途中で香りが消えました。笑


●味わい : レモンのようなさわやかな味です。

えぐみもあり、やや薄めの味わい。でも、おいしいと思いますし、悪くありません。なんといっても 980 円(税抜) ですし。

酸っぱすぎない酸味と、コクがおいしいスパークリングワインです。


エンコントロ・ブリュット NV に、合わせたものたち


スーパーで貝のむき身と安売りのわけぎを発見したので購入してみました。

こんちゃん特製 ぬた


ぬた

この日はひな祭りが近かったので、はまぐりをはじめとした貝類がたくさん売られていました。

ところで「青柳」は貝殻を取り除いた軟体部位全体を指す言葉だったんですね。今までバカ貝の別名が青柳だと思っていました...。

それはさておき、家にある味噌で仕上げたらこういう色になりました。

ひさしぶりに食べましたが、春の訪れを感じる味わいでとてもおいしかったです。

ただ、ぬたが甘いからか、ワインと合わせるとワインの苦味が出てきてしまいました。

・栃尾揚げ


栃尾揚げ

ついに地元のスーパーで栃尾揚げを発見!でもあまり買われていなくて割引されていました...。涙

こんがりおいしく、わけぎが清涼感をプラス。ワインとは普通に。

住んでいるあたりでも、栃尾の油揚げがもっとメジャーな食べ物になればいいのにな。(´ω`*)

・野菜のチーズ焼き


野菜のチーズ焼き

今回は、にんにくと黒こしょうをきかせてみました。おいしいです(自画自賛)。にんにく万能。

ビールに枝豆、のような相性です。

○こんちゃん特製 タンドリーチキン


タンドリーチキン

これおいしいわぁ。(●´艸`)

とてもさっぱりとした仕上がりで、カレーの味はほんのり、脂がするりと取れたような味わいです。

でもパサパサしていなくて、味もしっかりしていて臭みがないのです。タイ産の鶏肉を買ってみたのですが、お肉自体も優秀なのかな。

ワインにもぴったりと合いまして、味わいがイキイキとしてきます。


翌日も。

○ファミリーマートの焼きとり


ファミリーマートの焼きとり

これ、おいしいのでたまに買っています。お肉がやわらかくて、タレもほどよいんですよね。

ワインによく合って、品が出てきます。

・いつぞやのアヒージョ (写真なし)


数日前に作ったものが残っていたのでおつまみに。煮込んだカレーの中のジャガイモのように柔らかくなっていました。

ワインとはほどよく。

・生ハムと青菜の炒め物


生ハムと青菜の炒め物

こんちゃんが手塩にかけて育てた小松菜とルッコラを炒め物にしました。

肉の味も加えたいなぁと思って日本の生ハムを加えたところ、過ぎた量を入れてしまったもよう。塩辛いとの評価でした。

ワインとは普通に。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

翌日もおいしくいただいて飲み切り。

ファミリーマートの焼き鳥が一番しっくりくる相性だったのが印象的です。

これはなかなかいいワインだなと思ったのですが、お店では在庫限りのようでした。

ただ、何年も前から日本で飲まれている形跡があるので、もしかしたら、また売り場に並ぶこともあるのかもしれません。

安くておいしいスパークリングワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Q do E Espumante Branco Bruto NV
原産国 / 地方 ポルトガル / バイラーダ
品種 Arinto(アリント), Bical(ビカル), Maria Gomes(マリアゴメス)
アルコール度数 12.5%
生産者 Quinta do Encontro (キンタ・デ・エンコントロ)
Web サイト Quinta do Encontro
輸入者 株式会社都光酒販
購入時の価格 980 円(税抜)
抜栓日 2019.02.28

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はポルトガルの泡ワイン『エンコントロ』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ