三次 シャルドネ ~ヴィンテージ・ブリュット~

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L
三次 シャルドネ ~ヴィンテージ・ブリュット~

楽天のお買い物マラソンだったか、スーパーセールだったか、こんちゃんに「何か欲しいものある?」と聞かれました。

何かと聞かれればワインかな?と検索して見つけたのが今回のワインです。

三次 シャルドネ ~ヴィンテージ・ブリュット~ の香りと味わい、泡


●香り : ん?なんだこのぬか床みたいな香り。個人的には好みではない香り。

かすかに、はちみつレモンのような香りもあり、これは樽の香りのもよう。

味、大丈夫かなぁ。σ(゚・゚*)


●味わい : お!おいしい!香りの不安はあったけれど、おいしいです!

ハイボール...ウィスキーのような味がします。それだけ、樽の香りがきいているということかな?

面白い味わいです。柑橘系のスッキリ感、さっぱりとした甘み、キリリとした酸味。

コクと、ほのかな渋味がほんのりと舌に残ります。


●色と泡 : 無色に近い黄色をしており、ほどほどの大きさの泡がたっぷりと発泡していました。

三次 シャルドネ ~ヴィンテージ・ブリュット~ に、合わせたものたち

○空豆


空豆

春を感じるおいしさ。この時期しか食べませんからね。

ワインがワインらしくなります。笑

樽の香り、香ばしさがいい感じで強調されます。

空豆がワインの香りをかなり引き立てます。こんな樽香のワインが飲みたかった!

・アヒージョ


アヒージョ

具材は、ホワイトマッシュルーム、にんにく、にんにくソーセージ。コトコト火にかけてにんにくはトロトロに。

ワインとは普通に。なんとなくですが、ブラウンマッシュルームのほうが味が濃く、コクもあるような気がします。

○こんちゃん特製 せせり焼き


せせり焼き

醤油が料理に香ばしさをプラスしていて、おいしい。

樽の香りがアップします!そして、ブロッコリーや玉ねぎ、にんにくがワインに合います。

○こんちゃん特製 たけのことほたて、菜の花のバター焼き


たけのことほたて、菜の花のバター焼き

これまた、こんがりとした醬油の香ばしさがたまらないおいしさ。

ワインの樽香が引き立ちます。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

最初あまり良い印象ではなかった糠(ぬか)のような香りは、料理と合わせたら気にならず。

むしろ、香ばしく、品のよい樽の香りに変化したので、驚くと同時に「こういうワインが飲みたかった!」と嬉しくなりました。

同じ発酵食品である醤油との相性がとても良かったのも印象的です。

また、日本ワインのスパークリングの中ではとても良心的な価格であると思いますし、味を考えるとコストパフォーマンスに優れた 1 本だなと感じました。

おすすめなので、ぜひお試しあれ。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 三次 シャルドネ ~ヴィンテージ・ブリュット~
原産国 / 地方 日本 / 広島
品種 シャルドネ (広島県三次市産)
アルコール度数 13%
製造者 株式会社広島三次ワイナリー
Web サイト 広島三次ワイナリー
購入時の価格 1,900 円(税抜)
抜栓日 2019.03.19

関連ページ

◇2016 年に広島三次ワイナリーのワインを飲んでいます (楽天ブログ)
1日日本ワインバーで日本ワインを楽しみました!
日本ワイン祭で飲んだワイン その 2

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は『広島三次ワイナリー シャルドネ スパークリング』♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ