Lou Dumont 天地人 Cuvée Kurosuke NV / ルー デュモン 天地人(テンチジン) キュヴェ クロスケ NV

France - Vin Mousseux

t f B! P L
Lou Dumont 天地人 Cuvée Kurosuke NV

こんにちは。

最近のわたくしは映画をほとんど観ておりませんが、ジブリ作品は以前よく観ていました。

どちらかと言えば昔の作品が好きです。

なぜそんな話をしているかというと、今回のワインはスタジオジブリとルー・デュモンのスペシャル・コラボ、その名も「キュヴェ・クロスケ」。

ブラン・ド・ノワールのヴァン・ムスーなのです。

まっくろくろすけは可愛くて大好きですが、ワインのほうはいかに。

ルー デュモン 天地人(テンチジン) キュヴェ クロスケ NV の香りや味わいなど


●色と香り : 無色に近い明るい黄色をしています。

控えめな香り、しっとりと落ち着いた香りです。

レーズン、はちみつ、ライチ、キャンディー。

かき氷を思わせる、すっきりと爽やかな香りでもあります。


●味わいと泡 : 深みのある味わいです。

余韻はやや長め。

ちょっと雑味を感じるけれど、まぁ問題ない程度。

平坦ではないものの、やや複雑さに欠けます。

軽い甘味、キリリとした酸味、しっかりとした苦味。

細かな泡がたっぷりと発泡していました。

ルー デュモン 天地人(テンチジン) キュヴェ クロスケ NV に、合わせたものたち

・トマトサラダ

こんちゃん特製 うりずんのごま和え

・豆もやし

・ズッキーニ

・こんちゃん特製 手羽先の煮物

・こんちゃん特製 野菜たっぷりの焼肉

・トマトサラダ


ワインとほどよく。ちょっと酸っぱいくらいの味付けにしたサラダはワインと合いやすいように思います。

○こんちゃん特製 うりずんのごま和え


うりずんのごま和え

旨味たっぷりの、一晩おいたごま和え。

ワインの香りが良くなる、濃くなる。フルーティーにもなります。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

その他の料理とはほどよい相性でした。

9日後、残っていたものは泡が抜けて白ワインになっておりました。

桃の爽やかな良い香りがして、透明感のある、良い味わい。

むしろ、泡が抜けてからのほうがおいしいかもしれません。

白ワインになったものを楽しみながら飲み干しました。

「かわいい」ではなく「落ち着いて深みのある」結果となりました。そりゃそうか。笑

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Lou Dumont 天地人 Cuvée Kurosuke NV
原産国 / 地方 フランス / ラングドック・ルーション
品種 ピノ・ノワール 90%, メルロー, カベルネ・フラン, シラー, グルナッシュ, サンソー
アルコール度数 12.5%
生産者 Lou Dumont (ルー・デュモン)
Web サイト Maison Lou Dumont - Gevrey Chambertin -
Grands Vins de Bourgogne
輸入者 株式会社ヌーヴェル・セレクション
Web ページ Lou Dumont (STUDIO GHIBLI collaboration) | SOUTH FRANCE | 生産者紹介 | ヌーヴェル・セレクション | Nouvelles Selections Inc. | ワイン輸入・販売
購入時の価格 2,240 円(税抜)
抜栓日 2021.10.05

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ