飛鳥 スパークリング シャルドネ 2019

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L
飛鳥 スパークリング シャルドネ 2019

こんにちは。

いつの間にか「日本ワイン」という言葉も定着し、新しいワイナリーもどんどん増えている今日この頃。

ついつい目新しいところに注目しがちになりますが、以前からあるワイナリーもまだまだ知らないことだらけです。

今回は老舗ワイナリーのひとつ、昭和 9 年からワインの醸造を始めているという飛鳥ワインを飲みました。

そういえば、大阪のワインは初めてです!

飛鳥 スパークリング シャルドネ 2019 の香りや味わいなど


●色と香り : 無色に近い明るい黄色、藁の色。

ボリュームたっぷりのいい香り!

甘くて爽やか。レモンやグレープフルーツ、さらりとしたはちみつ。

若々しい雰囲気です。


●味わいと泡 : うんうん、おいしい。(´∀`*)

軽めで香ばしい味わいです。

雑味も少なく、平坦さもなく、複雑でもあり、コクや旨味もきちんとあります。

ヴィンテージのスパークリングワインとして凄いな、と感じました。

味わいや雰囲気が、安心院のスパークリングにも似ています。

飛鳥 スパークリング シャルドネ 2019 に、合わせたものたち

・アボカドチーズ

こんちゃん特製 サーモンのマリネ

*こんちゃんの炭火焼き*

 ・銀杏

 △とうもろこし

 ・和牛

 ・焼売

・アボカドチーズ


アボカドチーズ

アボカド、トマト、しめじ、バジル、バジルペースト、チーズで。

塩味のみで仕上げたけれど、もう少し味をつけても良かったかな。

ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 サーモンのマリネ


サーモンのマリネ

ニュージーランド産のキングサーモン。

味付けは、かぼす、塩、だし醬油、めんつゆとのこと。

かぼす果汁とワインが爽やかに合います。

こんちゃんの炭火焼き


銀杏ととうもろこし

・銀杏

季節を感じる食材はワインとほどよく。

△とうもろこし

とうもろこしは甘いから、ワインが酸っぱくなると分かっているのに...。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

日本のスパークリングワインを飲んでみたいけれど、どれを飲んでいいかわからないなぁという人におすすめしたい 1 本です。

ワイナリーのオンラインショップでも購入可能、なんだか懐かしい雰囲気の Web サイトも必見です。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 飛鳥 スパークリング シャルドネ 2019
原産国 / 地方 日本 / 大阪
品種 シャルドネ 100% (自社農園シャルドネ種・飛鳥産)
アルコール度数 12%
製造者 飛鳥ワイン株式会社
Web ページ 飛鳥ワイン
購入時の価格 2,593 円(税抜)
抜栓日 2021.09.27
備考 限定醸造 1,140 本

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ