アルプスワイン ミュゼドゥヴァン エトワール 塩尻ソーヴィニヨンブラン 2019 <ナイトハーベスト>

Japan - 白ワイン

t f B! P L
アルプスワイン ミュゼドゥヴァン エトワール 塩尻ソーヴィニヨンブラン 2019

こんにちは。

わたくしの住んでいる地域はこの冬よく雪が降るので、いつもよりも寒く感じます。

温暖化とかいうニュースが信じられません。笑

話は変わって、というか何の前振りにもなっていませんが、今回のワインはアルプスワインの白。

ワインの神様、エシェ蔵さんからいただいたもの。

なので、きっとおいしいはず。(●´艸`)

アルプスワイン ミュゼドゥヴァン エトワール 塩尻ソーヴィニヨンブラン 2019 <ナイトハーベスト> の香りや味わいなど


●色と香り : 透明に近い、緑がかったレモンイエローをしています。

種のような香り、濃いめの香り。

ソーヴィニヨン・ブランらしい、キリリとした香りです。

明るく、艶やか、透明感あり、さらりとしたはちみつ、かすかに柑橘系。

おいしそう。(´∀`*)


●味わい : さすがエシェ蔵さん、おいしい!

シャープでキリリ、品の良さと透明感が印象的な味わいです。

ふくよかな甘味、まろやかな酸味。

味をまとめる、グレープフルーツのようなかすかな苦味もあります。

濃いのですが、その濃さは強すぎず弱すぎずでちょうど良い塩梅。

ほどよく、バランスも良い。

最初の口当たりは欧州のワインを連想させますが、最後に感じる出汁のような旨味が日本を感じさせます。

複雑さもあり、これはすごいワインだなと思います。

アルプスワイン ミュゼドゥヴァン エトワール 塩尻ソーヴィニヨンブラン 2019 <ナイトハーベスト> に、合わせたものたち

○グリーンサラダ

こんちゃん特製 豚しゃぶ

○こんちゃん特製 スペアリブ

・こんちゃん特製 うりずんの白和え

○油揚げ

○こんちゃん特製 小鯛の塩焼き

○グリーンサラダ


グリーンサラダ

ワインと問題なく、むしろ爽やかに合います。ワインの味わいがくっきりとします。

○こんちゃん特製 スペアリブ


スペアリブ

スペアリブを主に塩で煮込んだもの。八角(スターアニス)と醤油がアクセントになっています。

ワインの柑橘風味がアップします。

○油揚げ


油揚げ

京揚げと言うのでしょうか、甘味の強い油揚げです。

ワインがより甘く濃厚に。ただし、ネギは少なめがワインと良し。

○こんちゃん特製 小鯛の塩焼き


小鯛の塩焼き

愛知県産。十数センチの小さな鯛。

ワインが、魚にかける柑橘果汁の代わりのような位置づけ。

甲州のワインでそう感じることは多々ありますが、ソーヴィニヨン・ブランでは初めてのこと。

まるでこのワインがあることで料理が完成するような、とても良い相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ずっとずっと冷蔵庫にいたので、3 ヶ月後の、なんと昨年 12 月に残りを飲みました。

醸した香りが出て、酸味も増していたのですが、酸味が柔らかくとてもおいしく飲み切りました。

ポテンシャルの高さに驚きです。

ナイトハーベストだから、というのもあるでしょうかね。

これはぜひともおすすめしたい 1 本。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 アルプスワイン ミュゼドゥヴァン エトワール 塩尻ソーヴィニヨンブラン 2019 <ナイトハーベスト>
原産国 / 地方 日本 / 長野
品種 ソーヴィニヨンブラン 100%(長野県塩尻市産)
アルコール度数 13%
容量 720ml
製造者 株式会社アルプス
Web ページ アルプスワインの製造販売 | 株式会社アルプス
購入時の価格 エシェ蔵さんからのいただきもの
抜栓日 2021.09.08

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ