V1116

その他のお酒 - 日本酒

t f B! P L
V1116

夏真っ盛りのある日突然、友人からお酒が届きました。

おいしい日本酒を見つけたので!とのこと。

なんでも、デンマーク産の白ワイン酵母「V1116」というものを使っているのだそう。

親しい友人で、わたくしがあまり日本酒を飲めないと承知の上での贈り物。

きっとおいしいはず、よく冷やしていただきます!

V1116 の香りと味わい


●香り : ほぼ無色の色合い。

日本酒特有の良い香りがします。

...相変わらず日本酒の香りの分析は苦手で、お米の香りかな、としか言えません。汗

ふんわり甘い香り。

ワイン酵母を使っているとのことですが、ワインのような香りは感じ取れませんでした。


●味わい : メロンの香り、メロンの味わい。

透明で、甘め。というか、甘い。w(゚o゚*)w

でもすっきりしていて、ワインでいえば、やや甘もしくは甘口のおいしい味わいです。

V1116 に、合わせたものたち

・レタスサラダ

△ホタルイカの沖漬け

・卵豆腐

こんちゃん特製 焼き白なす

・こんちゃん特製 手羽先のノンフライからあげ

・レタスサラダ


レタスサラダ

柑橘系の新しいドレッシングを買ってみました。相性としては問題なく。

△ホタルイカの沖漬け


ホタルイカの沖漬け

ホタルイカとお酒がちょっと喧嘩してしまいます。

○こんちゃん特製 焼き白なす


焼き白なす

とろりとおいしい白ナスは、お酒とまろやかに合いました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

甘口ながら、料理とほどよく合っておいしくいただきました。

嗜める日本酒がまたひとつ増えたのは嬉しく思います。

お酒好きの友人に感謝、感謝。

ごちそうさまでした◎

お酒メモなど

お酒名 V1116
原産国 / 地方 日本 / 青森
原材料 米, 米麴 ※掛米, 麹米ともに青森県産米
アルコール度数 13%
容量 720ml
販売者 八戸酒造株式会社
購入時の価格 友人からのいただきもの
開栓日 2021.08.24

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ