Bott Elöhegy Tokaji Furmint 2017 / ボット エローヘギ トカイ フルミント 2017

Hungary(Magyarország) - fehérbor

t f B! P L
Bott Elöhegy Tokaji Furmint 2017

2 年くらい前からでしょうか、東欧のワインが流行っているな~と感じています。

ワイン好きの間ではすっかり定着した感もあるような。

わが家では、何年も前にハンガリーの赤ワインを飲んでいますが、白は今回が初めて。

フルミントという、ハンガリーの品種 100% の白ワインです。

何か違いが分かるとよいのですが。(;^_^A

ボット エローヘギ トカイ フルミント 2017 の香りや味わいなど


●色と香り : 明るく、淡い黄色をしています。

控えめな香り。最初にわかったのはゴムのような香りです。

そのほかには、アイスキャンディーのような軽やかな香り。

総じて、リースリングにやや似ているような気がします。

小さな白い花のような、可愛らしさのある雰囲気を持っています。


●味わい : 香りでイメージしていたよりも濃い!濃厚な味わいです。

甘味はさらりとしていて、落ち着いた酸味、どっしりとしたコク。

最後に渋味があり、全体的に重厚な味わいです。

余韻は長めに、温かく残り続けます。

ボット エローヘギ トカイ フルミント 2017 に、合わせたものたち

・カマンベールチーズ(カルディ)

○厚揚げ

こんちゃん特製 ヒゲソリダイのマース煮

○こんちゃん特製 鶏もも肉の焼鳥(タレ)

○厚揚げ


厚揚げ

ねぎを使ったのに、ワインと合って驚きました。冷えているからかな。すごく爽やか。

ただし、こんちゃんは合わないと言っていました。汗

○こんちゃん特製 ヒゲソリダイのマース煮


ヒゲソリダイのマース煮

にんにくとあおさが良くきいておいしくいただきました。

ワインの品が良くなります。

シチリアワインの明るい白が合いそうな料理でもあります。

○こんちゃん特製 鶏もも肉の焼鳥(タレ)


鶏もも肉の焼鳥(タレ)

塩気が強めでおいしい。

ワインがまろやかに、明るくなる良い相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲み進めるごとに甘味を強く感じ、さらりとした質感からとろりとしたものへ変わりました。

夜が似合う落ち着いた味のおいしい白ワイン。

雰囲気としては、フランスのアルザスやドイツなど、寒い地域のワインに似ているなと思います。

分かる違いはそのくらいでした。

もっと深く知るならば、いろんなハンガリーワインを飲まないとだめですね。
┐(´д`)┌

よい経験となったワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Bott Elöhegy Tokaji Furmint 2017
原産国 / 地方 ハンガリー / トカイ
品種 フルミント 100%
アルコール度数 13%
生産者 Bott Pince (ボット)
Web サイト BOTT Pince - About us
輸入者 株式会社
Web ページ BOTT | ハンガリーワイン オンラインショップ
購入時の価格 3,820 円(税抜)
抜栓日 2021.07.01

関連ページ

◇今まで飲んだ唯一のハンガリーワイン。d(・∀・*)
Egri Cabernet Franc (エグリ・カベルネ・フラン)(楽天ブログ)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ