TAMANOOYA (タマノオヤ) 2019

Japan - 白ワイン

t f B! P L
TAMANOOYA (タマノオヤ) 2019

日本国内のワイナリーがどんどん増えて、知らないものもたくさんあります。

知っていても、飲んだことのないワインだってたくさん。

で、今回はこんちゃんが昨年の九州旅行で買ってきてくれた日本ワインを開けることにしました。

存在は知っていたけれど飲むのは初めて、宮崎県は都城ワイナリーのシャルドネです。

TAMANOOYA (タマノオヤ) 2019 の香りや味わいなど


●色と香り : 無色に近い、淡い淡い黄色をしています。

たくあんといいましょうか、漬物のような匂いがします。

むむむ、心地よい香りではありません...。

ボリュームは控えめ。かすかに醤油のような香ばしさ、田舎の香り。


●味わい : すごく澄んだきれいな味。

香りからはとても想像できません!!

さらっとしていて、旨味がたっぷりです。

だんだんとキリリと、味わいが濃くなってきます。

酸味がキレキレ。嫌味や雑味がありません。

ただ、飲んでいると、香りが少々気になります...。

TAMANOOYA (タマノオヤ) 2019 に、合わせたものたち

・オニオンサラダ

・カマンベールチーズ(雪印)

○がんも

・こんちゃん特製 ゆで車海老

・カマンベールチーズ(雪印)


カマンベールチーズ

チーズとワイン、双方が自己を主張してくる相性で判定が難しく。

○がんも


がんも

がんもの味がより濃厚に、そして甘くなります。がんもの良さを引き出す相性。

・こんちゃん特製 ゆで車海老


ゆで車海老

品のある旨味とおいしさでワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

購入時、還元臭が残っているので来春以降に開けてください、とのお話があったそう。

なのでこのタイミングで開けたわけですが、まだ早かったのかもしれません。

ちなみに、ワインで言うところの還元臭は硫黄の香り、つまりは腐った卵の臭いということだそう。

たしかに、それが強すぎると飲めないですね...。

香りと味のギャップが激しい日本ワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 TAMANOOYA (タマノオヤ) 2019
原産国 / 地方 日本 / 宮崎
品種 シャルドネ (日本産)
アルコール度数 13%
製造者 株式会社都城ワイナリーファーム
Web サイト 『都城ワイナリー』(株式会社都城ワイナリーファーム)|宮崎県都城市
購入時の価格 2,200 円(税抜)
抜栓日 2021.05.07

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ