Francis Coppola Sofia Brut Rosé 2018 / フランシス コッポラ ソフィア ブリュット ロゼ 2018

America - Sparkling Wine

t f B! P L
Francis Coppola Sofia Brut Rosé 2018

Francis Coppola Sofia Brut Rosé 2018

お正月恒例の福袋、イオンで購入したものの中味はドンペリ!...ではなく、ロゼスパークリングでした。

ある有名人のワイナリーで造られたもの。アメリカってそういうワインが多いような。

それはさておき、ひさしぶりのアメリカのスパークリング、お味はいかに。

フランシス コッポラ ソフィア ブリュット ロゼ 2018 の香りや味わいなど


●色と香り : やや淡いローズピンク。とてもきれいな色合いです。

ボリュームのある、いい香りがします。

りんご、こんがり焼いたはちみつトースト。

濃いめで甘い香り。品が良さそう。おいしそう。

グレープフルーツも。そういえば色もピンクグレープフルーツの色ですね。


●味わいと泡 : おいしい。さらっとしています。

レモンやグレープフルーツのような、爽やかな風味。

コクと苦味があり、重みもあります。バランスの良い味わい。

ピノノワールっぽい、ふんわりとした温かみと柔らかさと、シャルドネのキリリとした雰囲気がうまく混ざっています。

ほんのりした甘さ、柔らかな酸味がちょうど良い味わいです。

フランシス コッポラ ソフィア ブリュット ロゼ 2018 に、合わせたものたち

・グリーンサラダ

*刺身盛り合わせ*

 ・ブリ

 ・本マグロ

・クリームチーズ(はやきた)

こんちゃん特製 手羽元のノンフライからあげ

「これは合う!」というものはなかったけれど、どれとも無難に問題なく合わせられました。

刺身盛り合わせ


刺身盛り合わせ

・ブリ

高知県産の養殖ブリ。脂のりが良いのに、なぜかさっぱりとしたおいしさ。いくらでも食べられそう。

・本マグロ

最初は合う...と思ったけれど、生臭さが出るのでプラスマイナスゼロ。

・クリームチーズ(はやきた)


クリームチーズ

コクがたっぷりなのかなんなのか、とにかくおいしい。品があって濃厚なのです。

添えたのは家庭菜園で採れたいちご。植えて数年、ようやくおいしいいちごが採れているので嬉しい限りなのです。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

"コッポラ" と言えば映画監督ですが、かなり前からワイナリーの経営もされているとのこと。

イタリア系アメリカ人だからなのかな?と思ってみたり。

有名人が造っているのにブランド価格ではなく、味相応といいましょうか、そんなところに好感を持ちました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Francis Coppola Sofia Brut Rosé 2018
原産国 / 地方 アメリカ / カリフォルニア
品種 ピノ・ノワール 80%, シャルドネ 20%
アルコール度数 12%
生産者 Francis Ford Coppola Winery
(フランシス・フォード・コッポラ・ワイナリー)
Web サイト Francis Ford Coppola Winery | Geyserville, CA
輸入者 ワイン・イン・スタイル株式会社
Web サイト Wine In Style
購入時の価格 2,000 円(税抜)
抜栓日 2021.05.12

インポーターのシールがフィルムに貼られているタイプは初めてでした。d(・ω・*)
Francis Coppola Sofia Brut Rosé 2018

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ