Nicolas Feuillatte Brut Blanc de Blancs Millésimé 2006 / ニコラ フィアット ブリュット ブラン ド ブラン ミレジメ 2006

France - Champagne - Blanc de Blancs

t f B! P L
Nicolas Feuillatte Brut Blanc de Blancs Millésimé 2006

ワインを開けるたびにおいしいおいしいと連呼しながら飲む、いわゆる「当たり」が続き、やや調子に乗って「ここらでおいしいシャンパーニュを飲みたい」という話になりました。

選んだのはニコラ・フィアットのブラン・ド・ブラン 2006 年。

15 年前のシャンパーニュ...当たりますように!

ニコラ フィアット ブリュット ブラン ド ブラン ミレジメ 2006 の香りや味わいなど


●色と香り : 色はやや濃いめのシャンパンゴールド。

漬物のような熟成した香りを感じ、キリッと濃く香るのが分かります。

ややシナモンのような。そして、スパイスの混じったはちみつ。

こんちゃん曰く、香ばしさがクロワッサン。

おいしそうな香り、深みのありそうな香り。

エレガントでしっとりとした雰囲気の香りです。


●味わいと泡 : あぁ...、おいしい!いいですね!(´∀`*)

香りそのままの、エレガントで深みのある、しっとりと落ち着いた味わいです。

味の引きが良く、嫌味やクセがありません。

細かい泡が優しく発泡。

キリリとした雰囲気も見え隠れしています。

ヨーグルトのような、さらっとした酸、コクと一体化した甘味。

濃さやボリュームもちょうど良く、バランスも良い感じです。

ニコラ フィアット ブリュット ブラン ド ブラン ミレジメ 2006 に、合わせたものたち

・オニオンサラダ

○こんちゃん特製 サワラの刺身

・野菜ソフト(ヤマサ)

×パテ・ドゥ・カンパーニュ・ア・ラ・メゾン

○いちご

○こんちゃん特製 うなぎの白焼き

○こんちゃん特製 サワラの刺身


サワラの刺身

島根県産。こんなにモチモチして脂ののったサワラは初めて。

すごくおいしい!まるでブリのよう。

ワインとは、わさびなしでだし醤油を付けるのが最も合いました。

ワインの味が濃く、はっきりとして、よりおいしくなります。

単にお刺身として食べるならば、醤油とわさびの組み合わせがとても良かったです。

×パテ・ドゥ・カンパーニュ・ア・ラ・メゾン


パテ・ドゥ・カンパーニュ・ア・ラ・メゾン

キュルノンチュエ。わたくしは肉の臭みに敏感なせいもあり、ワインとまったく合わないと感じました。

それぞれはとてもおいしいのに残念です。

レバーペーストの高級なバージョンとでもいいましょうか、コンビーフっぽさもある一品です。

○いちご


いちご

愛知県産クイーンベリー。ワインのコクがアップします。

いちごは小粒ながら、いや、小粒だからか、味が濃くて甘く、香りもよかったです。

昔食べた水っぽさのない、本来のいちごらしい味がなんだかとても懐かしく、そして嬉しかったです。

○こんちゃん特製 うなぎの白焼き


うなぎの白焼き

こんがり香ばしく焼けています。塩、わさび、醤油で。だし醤油も。

いろんな組み合わせでよりおいしく頂きました。

ワインには醤油とわさびの組み合わせが最も合いました。ワインの深みがさらに出ます。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

やさしい味のお刺身や、いちごに合ってしまうあたり、柔軟性の高いシャンパーニュなのかなと思いました。

意外と料理に合わせやすい 1 本なのかもしれません。

それにしても、当たりで良かったです。ε=(´ー`*)

ハズレでも面白いことは面白いのですが、やっぱりおいしい方が嬉しいですしね。

エレガントで深みのあるシャンパーニュをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Nicolas Feuillatte Brut Blanc de Blancs Millésimé 2006
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ
アルコール度数 12%
生産者 Nicolas Feuillatte (ニコラ・フィアット)
Web サイト Champagne Nicolas Feuillatte
輸入者 日本酒類販売株式会社
購入時の価格 4,900 円(税抜)
抜栓日 2021.03.20

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ