Sangiovese di Romaagna Superiore Le Papesse di Papiano 2016 / サンジョヴェーゼ ディ ロマーニャ スペリオーレ レ パペッセ ディ パピアーノ 2016

Italia - Emilia-Romagna - Vino Rosso

t f B! P L
Sangiovese di Romaagna Superiore Le Papesse di Papiano 2016

Sangiovese di Romaagna Superiore Le Papesse di Papiano 2016

以前、デザインがかわいらしいイタリアの白ワインを飲みました

ヴィッラ・パピアーノという、エミリア=ロマーニャ州にあるワイナリーです。

赤ワインも購入してあったので飲んでみることにしました。

サンジョヴェーゼ ディ ロマーニャ スペリオーレ レ パペッセ ディ パピアーノ 2016 の香りや味わいなど


●色と香り : 紫と茶色がかった美しく透明感のある赤色をしています。

とてもいい香り!

黒すぐりの果実、森の香り、スモーキーな香りも。

控えめで落ち着いた雰囲気で、ややエレガント。

おいしそう!かすかにスパイシーさもあります。


●味わい : お、おいしい!

透明感と深みのある味わいです。

キリリとした酸味、明るい果実味が印象的。

柔らかくて優しい渋味、軽くて心地のよいコクがじわりと舌に残ります。

バランスが良く、しっとりとしながら透明感もあります。

サンジョヴェーゼ ディ ロマーニャ スペリオーレ レ パペッセ ディ パピアーノ 2016 に、合わせたものたち

・グリーンサラダ

こんちゃん特製 きのこのバター炒め

・こんちゃん特製 ブロッコリーとロマネスコのチーズ焼き

・こんちゃん特製 本まぐろの煮物

・こんちゃん特製 焼肉

ピタッとはまる料理はなかったものの、どれともほどよく合いました。

・グリーンサラダ


グリーンサラダ

グリーンリーフとサニーレタスに粉チーズとステーキシーズニング、黒こしょうで味付け。

・こんちゃん特製 きのこのバター炒め


きのこのバター炒め

しいたけやまいたけをバターで炒めて黒こしょう。香りもとても良いなぁ。

・こんちゃん特製 ブロッコリーとロマネスコのチーズ焼き


ブロッコリーとロマネスコのチーズ焼き

野菜のサイズが大きくてチーズがあまりくっつきませんでした。笑

野菜の味や甘さがよくわかるおいしさ。

・こんちゃん特製 本まぐろの煮物


本まぐろの煮物

まぐろの腹身を煮たもの。

・こんちゃん特製 焼肉


焼肉

焼肉のタレで。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲み進めると渋味やボリュームを強く感じるようになりました。

なかなかパワフルなワインです。

ラベルのデザインから想像できる、自然派らしいおいしさも良かったです。

ところで、ワイナリーのサイトはまるでアパレルサイトかのようなお洒落なもので驚きました。

ごちそうさまでした◎

***

あと 1 本、デザートワインがあります。

しかし、飲むタイミングがつかめない...。

Villa Papiano

ワインメモなど

ワイン名 Sangiovese di Romaagna Superiore Le Papesse di Papiano 2016
原産国 / 地方 イタリア / エミリア=ロマーニャ
品種 サンジョヴェーゼ
アルコール度数 13.5%
生産者 Villa Papiano (ヴィッラ・パピアーノ)
Web サイト Villa Papiano - The vineyards above the clouds
輸入者 テラヴェール株式会社
Web ページ Villa Papiano | テラヴェール株式会社
購入時の価格 不明
抜栓日 2021.01.27

関連ページ

◇アンフォラ仕込みの白もおいしかったです。ヽ(・∀・)ノ
Villa Papiano Terra! 2016 / ヴィッラ パピアーノ テッラ 2016

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ