Pieropan Ghes Rosé Spumante Extra Dry 2018 / ピエロパン ゲス ロゼ スプマンテ エクストラ ドライ 2018

Italia - Veneto - Spumante

t f B! P L
Pieropan Ghes Rosé Spumante Extra Dry 2018

Pieropan Ghes Rosé Spumante Extra Dry 2018

「春のロゼ祭り」で購入したスプマンテを開けることにしました。

数日前に知ったのですが、ようやく日本に入ってきたものだそう。

白のおいしさは認識済みですが今回はスプマンテ、その中でも難しそうなロゼスプマンテ、お味はいかに。

ピエロパン ゲス ロゼ スプマンテ エクストラ ドライ 2018 の香りと味わいなど


●色と香り : 桃のような優しい色、可愛らしく、美しい色合いです。

最初にオイル臭を感じました。

イチゴのような香り、ボリュームはかなり控えめ。

香りが弱いので分析が難しいけれど、キリリとしている、気がします。


●味わいと泡 : あぁ、おいしい。(●´艸`)

コクたっぷり、余韻の長い口当たりです。

口に含むと、イチゴのようなイキイキとした果実味が口いっぱいに広がり、温かい甘さとコクがじわじわと舌に残り続けます。

普通よりもやや小さめの泡が元気に発泡。

どちらかといえば若い雰囲気、そして、凛とした雰囲気もあります。

酸がまろやかで透明感もあります。

春にぴったりのロゼスプマンテです!

ピエロパン ゲス ロゼ スプマンテ エクストラ ドライ 2018 に、合わせたものたち

・空豆

こんちゃん特製 厚揚げの煮びたし

○ブロッコリーのチーズ焼き

◎こんちゃん特製 豚しゃぶ

・空豆


空豆

塩ゆで。春を味わっているなぁ。(´∀`*)

香ばしく、ほこほこ。

ワインの味がしっとりするといいましょうか、落ち着きが出ます。

こんちゃん特製 厚揚げの煮びたし


厚揚げの煮びたし

家庭菜園の小松菜の菜花が好きで相変わらず食べています。

優しい味に癒されております。

厚揚げ、いつもは焼いているけれど今回は煮物に。

煮汁が染み込んでとても良かったです。

ワインの味わいが濃厚になります。

○ブロッコリーのチーズ焼き


ブロッコリーのチーズ焼き

家庭菜園のブロッコリーで。

無塩せきのウィンナーも使ってみました。

ワインの味わいがイキイキとします。

後から添えた家庭菜園のディルもまた良し。

◎こんちゃん特製 豚しゃぶ


豚しゃぶ

大分から取り寄せた100%のかぼす果汁に、だし醤油を加えた特製ポン酢がワインとすごく合いました。

ワインの味わいがクリアになり、旨味が増し、深みもさらに出ます。

久々のベストマッチ、見事なマリアージュです。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

翌日はオイル臭もなく、とてもおいしく飲み干しました。

コクの具合がちょうど良く、すっきり飲めます。

白も良かったけれど、これもオススメ。d(´ー`*)

ピエロパン、おいしいなぁ。そして、ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Pieropan Ghes Rosé Spumante Extra Dry 2018
原産国 / 地方 イタリア / ヴェネト
品種 コルヴィーナ 100%
アルコール度数 12%
生産者 Pieropan (ピエロパン)
Web サイト PIEROPAN Vignaioli Dal 1880
輸入者 株式会社フードライナー
Web ページ ゲス | フードライナー | イタリアワイン・イタリア食材
購入時の価格 2,490 円(税抜)
抜栓日 2021.03.16

関連ページ

◇ご存知の方も多いはず。d(・∀・*)
Pieropan Soave Classico 2013 (ピエロパン・ソアヴェ・クラッシコ) / イタリア (楽天ブログ)

◇こちらも普及してほしい...!( ・ㅂ・)و

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ