Lion Creek Cabernet Sauvignon Shiraz 2017 / ライオン クリーク カベルネ ソーヴィニヨン シラーズ 2017

South Africa - Red Wine

t f B! P L
Lion Creek Cabernet Sauvignon Shiraz 2017

もう少しで休みだ!という夜、ひさしぶりに赤ワインを飲むことにしました。

選んだのは、これまたおひさしぶりなライオン・クリーク。

2017 年という、比較的新しいヴィンテージを購入してあったのです。

ラベルデザインは変わりましたが、味のほうはどうなっているのかしら。

ライオン クリーク カベルネ ソーヴィニヨン シラーズ 2017 の香りや味わいなど


●色と香り : ごくわずか、ほんのりと紫がかった、美しい透明感のある、艶やかな赤色をしています。

澄んだ、深みのある果実の香り。

ボリュームもしっかり。

ほぼ果実の香りなのですが、その奥に、香ばしい木の香りがほどよく感じられます。

しっとりと落ち着いた、静かな気配。

おいしそうな香り、かすかにヨーグルトの酸のような香り。


●味わい : おぉ、深い。おいしい。(●´艸`)

香りそのままの味、落ち着きのあるエレガントな味わいです。

透明感があり、チョコレートのようでもあります。

渋味もそれなりにあるけれど、きつさはそんなに感じません。

まろやかな味でもあります。

ライオン クリーク カベルネ ソーヴィニヨン シラーズ 2017 に、合わせたものたち

・グリーンサラダ

◎アボカド

こんちゃん特製 せせりの炒め物

・ヒゲソリダイの塩焼き

・グリーンサラダ


グリーンサラダ

思ったほど悪くなく、ワインとほどよく。

かぼす果汁を使ったドレッシング、仕上げに文旦を散らしました。

◎アボカド


アボカド

バターっぽい感じと、醤油が合うかなぁと思ったら正解でした。

ワインが華やかに、そして甘くなり、明るくもなります。

渋味が和らぐからか!と気づきました。とても良い相性です。

○こんちゃん特製 せせりの炒め物


せせりの炒め物

ズッキーニと玉ねぎとせせりで。

味付けはかぼす果汁ですごくさっぱり。

ワインとほどよく。

・ヒゲソリダイの塩焼き


ヒゲソリダイの塩焼き

すごく旨味のある魚でした。初めて口にしました。

水気もあり、脂もある、初めての食感と味。

合わせると、ワインのチョコレート感が強くなります。

めずらしい魚らしく、高級魚でもあるとか。

最初の一口目の相性は良かったけれど、だんだん魚臭さが気になるようになりました。

それにしてもスズキみたいなおいしい魚でした。(´∀`*)


以上です。ヽ(・∀・)ノ

以前飲んだおいしさをまた体験できました。

こんなにレベルが高いのに 1,000 円を切るというのは信じ難いものがあります。

でも事実なんですよねぇ。ありがたい話です。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Lion Creek Cabernet Sauvignon Shiraz 2017
原産国 / 地方 南アフリカ / ウェリントン
品種 カベルネ・ソーヴィニヨン 50%, シラー 50%
アルコール度数 14.5%
生産者 Napier Vineyards (ネイピア・ヴィンヤーズ)
Web サイト Napier Vineyards
輸入者 アプレヴ・トレーディング株式会社
Web ページ 2002269 | アプレヴ・トレーディング株式会社
購入時の価格 982 円(税抜)
抜栓日 2021.03.18

関連ページ

◇デザインは以前の方が好き。
LION CREEK Cabernet Sauvignon・Shiraz 2012 (ライオン・クリーク・カベルネ・ソーヴィニヨン・シラーズ) / 南アフリカ (楽天ブログ)

◇驚きの体験をぜひ。(●´艸`)
ワイン&ビール通販 酒のいしかわ (楽天市場)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ