CAMEL Brut Methode Traditionnelle 2014 / キャメル ブリュット メトド トラディショナル 2014

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L
CAMEL Brut Methode Traditionnelle 2014

いつもワインをいただいているエシェ蔵さんから、日本ワインが届きました!

今回もありがとうございます。(●´艸`)

いただいたのはオーバーシーズ...カルディのスパークリングワイン。

エシェ蔵さんイチオシとのことで期待が高まります。

それではひさしぶりの日本ワインの泡、いただきます!

キャメル ブリュット メトド トラディショナル 2014 の香りと味わい


●色と香り : 無色に近い、明るく、薄い黄色をしています。

はちみつのような...とろりとした甘さ、香ばしさを感じます。

雑味が少しあるかもしれないと感じる香りも。

ボリュームはそれなりだけれども、すごく濃い香りです。

ややキリリとした雰囲気もあります。

明るくもなく、暗くもなく。深みがありそうです。


●泡と味わい : うんうん、おいしい。(´∀`*)

思うに、カヴァやプロセッコの雰囲気に近いかな。

後味に少し雑味というかモヤっとしたものがあり、少々気になりました。

ただし、飲んでいるうちに忘れていたので、その程度です。

コクもあるし、深みもあります。

冷やしすぎると味が平坦になるので注意が必要。

泡の大きさは普通、発泡の具合も普通でした。

キャメル ブリュット メトド トラディショナル 2014 に、合わせたものたち

・オニオンサラダ

・カマンベールチーズ(雪印)

○野菜スープ

○がんも

こんちゃん特製 ホタテとアスパラのバター醬油炒め

○野菜スープ


野菜スープ

根菜類を低温でじっくり加熱。作り置きして平日のお昼に食べているものを夜に出してみました(こんちゃんは食べたことがないため)。

ちょっと塩気が強くて反省。

ワインの味が優しくなります。

○がんも


がんも

オーブントースターで加熱。わかめたっぷりヘルシーながんも。

ワインのコクと旨味が強く現れます。

こんちゃん特製 ホタテとアスパラのバター醬油炒め


ホタテとアスパラのバター醬油炒め

こってり香ばしい春らしいおいしさ。ワインがイキイキとします。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

複数年を混ぜてない単一ヴィンテージということを考えると、よくできているスパークリングワインだと感じました。

瓶内熟成 36 ヶ月、澱引き後の熟成に 15 ヶ月。

日本のぶどうでじっくり造られたスパークリングワインと思うと、なんだかしみじみと有難さを感じますね。

エシェ蔵さん、ありがとうございました & ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 CAMEL Brut Methode Traditionnelle 2014
原産国 / 地方 日本 / 北海道
品種 ピノ・ノワール (北海道余市町) 50%, シャルドネ (山梨県北杜市) 50%
アルコール度数 12.0%
製造者 株式会社オーバーシーズ
Web ページ CAMEL Brut Methode Traditionnelle 2014キャメルブリュット メトド トラディショナル2014|WINE CATALOG|overseas
購入時の価格 エシェ蔵さんからの頂き物
抜栓日 2021.03.14

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ