Baron-Fuenté Grand Millésime Brut Champagne 2009 / バロン フェンテ グラン ミレジメ ブリュット 2009

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Baron-Fuenté Grand Millésime Brut Champagne 2009

前の晩はちょっと慌ただしく飲んでしまったので、あらためてシャンパーニュを飲むことにしました。

この日は、おそらく福袋の中に入っていたもの。

福袋は届いたときに銘柄をメモしておかないと、後からよく分からなくなってしまうのですよね...。

最近は気を付けていたつもりだったのですが、うっかりしていました。

まあ、とりあえずいただきます!

バロン フェンテ グラン ミレジメ ブリュット 2009 の香りや味わいなど


●色と香り : 色はやや濃いめのシャンパンゴールド。

控えめのボリュームながら、濃く、はっきりと香ります。熟成も感じます。

キリッとしていてとてもおいしそう!

完熟した真っ赤なりんご、ブリオッシュ、黒みつ。

いい香りだ...。(*´∀`*)


●味わいと泡 : おいしい!

香りそのままの素直なおいしさ、味わいです。

落ち着きと若々しさが同居していて、キリッとした辛口の味わいです。

コクがたっぷりで、ほのかな甘さ。酸が綺麗。

小さめの泡が優しく発泡しています。

優しい甘さが舌にじんわりと残り続け、雑味などは感じません。

ボリュームや濃さもたっぷりです。

バロン フェンテ グラン ミレジメ ブリュット 2009 に、合わせたものたち

・オニオンサラダ

*たけのことホタルイカ*

 ・たけのこの刺身

 △ホタルイカ

・カマンベールチーズ(十勝)

△野菜ソフト(ヤマサ)

こんちゃん特製 牡蠣のムニエル

・こんちゃん特製 和牛焼肉

たけのことホタルイカ


たけのことホタルイカ

・たけのこの刺身

昨日に続いて香ばしい。ワインとほどよく。

△ホタルイカ

やっぱり生臭さが出る...(ホタルイカの鮮度に問題ありかと)。

△野菜ソフト(ヤマサ)


野菜ソフト

甘くてふわふわで懐かしい味。

しかし、野菜ソフトの甘味が強い分、ワインが負けてしまいます。

・こんちゃん特製 牡蠣のムニエル


牡蠣のムニエル

広島県産。バターが足りずオリーブオイルを使ったとのこと。

今回は旨味たっぷりで臭みもゼロのおいしさ。ワインと問題なく。

・こんちゃん特製 和牛焼肉


和牛焼肉

柔らかくておいしい、北海道産のもも肉。ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

二晩続けて、たけのことシャンパーニュの組み合わせを楽しみました。

落ち着いた雰囲気と、若々しくイキイキとした雰囲気が一緒くたに感じられるシャンパーニュはひさしぶりで、とてもおいしくいただきました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Baron-Fuenté Grand Millésime Brut Champagne 2009
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 45%, ピノ・ムニエ 40%, ピノ・ノワール 15%
アルコール度数 12.5%
生産者 Baron-Fuenté (バロン・フェンテ)
Web サイト News - Champagne Baron-Fuenté
輸入者 株式会社ドウシシャ
購入時の価格 おそらく福袋の中の 1 本
抜栓日 2021.02.27

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ