E. Jamart & Cie Brut Rosé NV / ジャマール エ シエ ブリュット ロゼ NV

France - Champagne - Rosé

t f B! P L
E. Jamart & Cie Brut Rosé NV

E. Jamart & Cie Brut Rosé NV

春が近づくとロゼワインが恋しくなり、ロゼ縛りであれこれと購入しました。

今回はその中の 1 本、ロゼシャンパーニュ。

以前、このメゾンのものがおいしかったのでロゼも飲んでみたいと思ったのです。

なぜこんなに色が鮮やかかというと、ピノ・ノワールの赤ワインを加えて瓶内二次発酵を行っているから。

シャンパーニュではその製法を良しとしているそうです。

いいのか...?という疑問はなくもないですが、まあいいか。

それでは、いただきます!

ジャマール エ シエ ブリュット ロゼ NV の香りや味わいなど


●色と香り : ラズベリージャムのような、濃く美しい色合いです。

香りも濃厚。黒糖のような甘さ、漬物のような熟成した香り。

全体的に落ち着いた香りです。

鉄のような香り、イチゴのような雰囲気も。

いろんな要素が詰まっている香りがします。


●味わいと泡 : ああ、うん、おいしい。(´∀`*)

余韻が木苺のようにチャーミングです。

まだ若く、もっと寝かせることができそうな気がします。

後味の渋味がいかにもロゼらしい。

最初の口当たりにはやさしめの酸、ほのかな甘みを感じます。

舌にじわじわとコクが残り、平坦さはありません。かといってすごく複雑ということもなく。

しっとりとした味わい。

普通の大きさの泡が元気に発泡しています。

ジャマール エ シエ ブリュット ロゼ NV に、合わせたものたち

こんちゃん特製 サヨリの刺身

*盛り合わせ*

 ○たけのこの刺身

 ○ホタルイカ(富山県産)

 ・香住ガニ

○こんちゃん特製 サヨリの塩焼き

・こんちゃん特製 サヨリの刺身


サヨリの刺身

愛知県産。甘くてモチモチしていて、繊細な味ですごくおいしい!新鮮そのもの。

さばいているのを見ていたらすごく魚の匂いが強かったのに、ワインと合わせるとまったく問題なくて驚きました。

サヨリよりもわかめの方が磯臭い。笑

盛り合わせ


盛り合わせ

○たけのこの刺身

土の中に埋まっているたけのこは本当に甘くて香ばしい。出汁醤油で旨味がさらにアップ。ワインの深みが出ます。

○ホタルイカ(富山県産)

今回は豪華に富山県産。ふわふわでおいしい。ワインと合わせても全く臭みが出ません。こちらも相性良し。ワインの酸が綺麗に出てきます。

・香住ガニ

剥き身になっているものを購入しました。それにしてもきれいに剥いてあります。兵庫県産。ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 サヨリの塩焼き


サヨリの塩焼き

旨味たっぷりのサヨリの塩焼き。

ワインともよく合い、ワインの旨味がアップしました。

ただ、パワーバランス的にワインが強いかな。もうちょっと近いバランスならば、より良かったと思います。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲んでいると、ポマードの香りがちょっとしました。笑

そしてワインの温度が上がると、落ち着いた紳士のような謎めいた雰囲気が出てきました。

深みがあっておいしいロゼシャンパーニュでした。

なお、使用しているぶどうは 2009 年と 2010 年のものとのこと。

若々しさを感じたので、もっと新しいぶどうかと思っていました。

そう思うと、シャンパーニュも赤ワイン並みに熟成が可能な種類なのだな、と感心します。

ごちそうさまでした◎

***

おまけ。

大好きなコッレステファノを中心に買いました♪

これから少しずつ登場します。d(´ー`*)

ロゼ祭り 2021

ワインメモなど

ワイン名 E. Jamart & Cie Brut Rosé NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ムニエ 68%, シャルドネ 17%, ピノ・ノワール 15%
アルコール度数 12%
生産者 Jamart (ジャマール)
輸入者 テラヴェール株式会社
Web ページ Jamart | テラヴェール株式会社
購入時の価格 4,960 円(税抜)
抜栓日 2021.03.12

関連ページ

◇良かったワイナリー、メゾンは記憶に残るものですね。(●´艸`)
E. Jamart et Cie Carte Blanche Brut NV / ジャマール エ シエ カルト ブランシュ ブリュット NV

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ