北海道中央葡萄酒 北ワイン ピノノワール ロゼ 2018

Japan - ロゼワイン

t f B! P L
北海道中央葡萄酒 北ワイン ピノノワール ロゼ 2018

北海道中央葡萄酒 北ワイン ピノノワール ロゼ 2018

2020 年の秋に北海道旅行で買ってきたロゼワインを開けることにしました。

北海道中央葡萄酒のピノ・ノワールで造られたロゼ。ケルナーの白は試飲したけれど、このロゼは試飲せずに買ってみました。どきどき。

北海道、とてもいい所だったのでまた行きたいなぁ。

北海道中央葡萄酒 北ワイン ピノノワール ロゼ 2018 の香りや味わいなど


●色と香り : 美しいローズピンクをしています。

落ち着き、静かに咲く大輪のバラのよう。

香ばしく、凛とした香り。濃くて華やか。

赤い果実、イチゴのようでもあり、かすかに醤油のような香ばしさもあります。

ボリュームは多くはないけれど、とにかく濃厚な香りです。


●味わい : あぁ、おいしい...。(´∀`*)

香りよりもフレッシュで柑橘のような爽やかな味わいです。

オレンジに近い風味と味、雰囲気があります。

かなりキレのある強い酸、舌にじんわり残る甘味と旨味。

シュワ感はないけれど、口の中がキュッとします。

雑味はなく、透明感があります。

コクや深みもきっちり感じられ、気高さのある女性のような雰囲気。

このロゼワイン、おすすめです!

北海道中央葡萄酒 北ワイン ピノノワール ロゼ 2018 に、合わせたものたち

△ホタルイカ

○ブロッコリーのチーズ焼き

こんちゃん特製 えびと空豆のカレー炒め

○こんちゃん特製 手羽元のさっぱり煮

△ホタルイカ


ホタルイカ

兵庫県産、プリプリ。ちょっと臭みが出るかな。

しょうがとだし醤油を合わせることでだいぶ臭みが減りました。

○ブロッコリーのチーズ焼き


ブロッコリーのチーズ焼き

写真では伝わりませんが、これまでと違う新しいチーズを使ってみました。

なかなか良かったのでこれもアリだなと。

ワインがイキイキとする、良い相性です。

・こんちゃん特製 えびと空豆のカレー炒め


えびと空豆のカレー炒め

カレーの香りが香ばしい。たけのこも入って、食材が春だなぁ。ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 手羽元のさっぱり煮


手羽元のさっぱり煮

まるでお酢を使ったかのようなさっぱりとしたおいしさです。レモン汁、出汁などを使ったとのこと。

親戚の家で採れた無農薬の完熟レモン、果汁がとても甘くて驚きました。

ワインのコクが出てよく合います。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

とてもおいしく、わたくし好みのロゼワインでした。

そして、やっぱりロゼもいいですね。春を感じるとついつい飲んでしまいます。

ここで豆知識も。

北海道中央葡萄酒は山梨県の中央葡萄酒株式会社の第二支店として 1988 年に創業。

2011 年、グレイスワインより分社独立したそうです。

品のあるおいしいロゼワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 北海道中央葡萄酒 北ワイン ピノノワール ロゼ 2018
原産国 / 地方 日本 / 北海道
品種 ピノ・ノワール (北海道余市産 / 木村農園)
アルコール度数 12%
製造者 北海道中央葡萄酒株式会社
Web サイト 北海道中央葡萄酒・千歳ワイナリー
購入時の価格 2,773 円(税抜)
抜栓日 2021.03.10

関連ページ


◇取り扱いは少ないですね。ヴィンテージも今回飲んだものと異なります。d(・ω・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ