Selvagrossa ICA Rosato 2017 / セルヴァグロッサ イーカ ロザート 2017

Italia - Marche - Vino Rosato

t f B! P L
Selvagrossa ICA Rosato 2017

Selvagrossa ICA Rosato 2017

過去記事を振り返ってみると、わが家はシャンパーニュ、イタリアワイン、日本ワインをよく飲んでいると思います。

とりわけ、イタリアはスティルも泡も飲んでおり、どの州で造られたワインなのかも気になってチェックしています。

おぼろげながら、よく飲む州の特徴はなんとなく自分の中にあり、マルケのワインはかなり良い印象を持っています。

で、今回のロゼワインはデザイン先行ではないのか?本当においしいのか?と疑う気持ちがありつつも、マルケならば大丈夫かな、と思ってみたり。

予想が当たることを願いつつ、いただきます!

セルヴァグロッサ イーカ ロザート 2017 の香りや味わいなど


●色と香り : 鮮やかなサーモンピンク。

香りのボリュームは控えめ。

桃のような香り、かすかに醤油のような香ばしさも。

花のようないい香り、エレガントな雰囲気も。おいしそう。(●´艸`)


●味わい : あぁ、おいしいです。

コクたっぷり、味のボリュームもたっぷり。旨味は...出汁のような。

余韻が長く、舌に甘味が残り続けます。

透明感があって、素朴さもあります。重みと複雑さも。

これはおいしいなぁ。(´∀`*)

セルヴァグロッサ イーカ ロザート 2017 に、合わせたものたち

・はまちの刺身


はまちの刺身

わさびと醤油、青柚子こしょうとだし醬油、2 つの組み合わせで楽しみました。

ワインとほどよく。

・カマンベールチーズ


カマンベールチーズ

ひさしぶりのデンマーク産。固くてしっかりとした食感のカマンベールチーズです。

だし醬油をちょっぴりつけたチーズとワインを合わせると、ワインがイキイキとしました。

こんちゃん特製 はまちのカマ焼き



脂が少ないのでだし醬油で味を補いながら。

ワインとほどよく。

***

数日後もチビチビいただきました。d(・ω・*)

・オニオンサラダ


オニオンサラダ

家庭菜園のシークヮーサーを大切に使っています。

ワインと合わせると、ちょっと苦味が出るかな。

・チーズいろいろ


チーズいろいろ

カマンベールチーズやチェダーなど。ワインとほどよく。

・ミニピザ


ミニピザ

こんちゃんが生地を伸ばし、わたくしはそのあとの調理を担当しています。

奮発して、お高いミニトマトを買ったら甘くて驚きました。

これもまた、ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 からあげ 改め からやき


からやき

から揚げ粉を使って。カリカリ、カラリとした仕上がりがおいしい。

ワインと合わせると微妙に苦味が出るかな。

○つけあげ


つけあげ

こんちゃんの鹿児島みやげ。

写真の、丸いものがワインに合いました。

つけあげもワインも甘くまろやかになる相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

優しく包み込まれるような、温かみのある味わいでした。

やはり、マルケのワインが好きだ!と確信した 1 本です。

その確信を強くするためにも、またマルケのワインを見つけたら飲んでみたいと思います。(´∀`*)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Selvagrossa ICA Rosato 2017
原産国 / 地方 イタリア / マルケ
品種 チリエジョーロ 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 Selvagrossa (セルヴァグロッサ)
Web サイト Azienda Agricola SELVAGROSSA di Alessandro Taddei - Vini Grappa Olio
輸入者 株式会社モトックス
Web ページ アジィエンダ・アグリコーラ・セルヴァグロッサ|ワインのあるライフスタイル もっと!ワイン
購入時の価格 1,000 円(税抜)
抜栓日 2020.11.30

関連ページ


◇今、たった 1 店舗の取り扱いです!w(゚o゚*)w

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ