Rubino di Cantavenna Castello di Gabiano 2014 / ルビーノ ディ カンタヴェンナ カステッロ ディ ガビアーノ 2014

Italia - Piemonte - Vino Rosso

t f B! P L
Rubino di Cantavenna Castello di Gabiano 2014

Rubino di Cantavenna Castello di Gabiano 2014

バルベーラのワインが好きな知人がいまして、赤ワインを探すときにそのセンサーが働くわが家。(買うかどうかは別の話。笑)

ある日、こんちゃんがバルベーラだけでなく、グリニョリーノという聞いたこともないぶどうが使われているピエモンテのワインを買ったというので飲んでみることにしました。

そういえば、以前飲んだバルベーラのワインもピエモンテでした。

偶然かな? c(゚^ ゚ )

ルビーノ ディ カンタヴェンナ カステッロ ディ ガビアーノ 2014 の香りや味わいなど


●色と香り : 明るさのある、赤に限りなく近い赤色。

かすかにガーネットのような、ルビーのような紫色が混じっている色合いです。

赤すぐりの果実に混じって、キャンディーのような甘く愛らしい香りも。

どちらかというと明るい雰囲気で、香ばしさを感じます。

スパイシーさ、乾いた土のニュアンスも。

ふくよかさもあっておいしそう。(●´艸`)


●味わい : さらっとしていて酸味が強く、ドンとくる強さはありません。

あっさりしていて、赤ワインの中では軽くて飲みやすい味わいです。

酸味の後のコクの強さは、酸のそれに引けを取りません。

カカオのような香ばしさと、イキイキとした果実味がうまく混ざったおいしさがあります。

ルビーノ ディ カンタヴェンナ カステッロ ディ ガビアーノ 2014 に、合わせたものたち

△オニオンサラダ


オニオンサラダ

紫玉ねぎの甘みがおいしく、単品では良いのですが...、ワインと喧嘩します。

・ミニピザ


ミニピザ

おひさしぶりメニュー。

家庭菜園のパプリカとピーマンを使いたくて作りました。

トマトは火を通すとより甘くておいしくなりますね。(´∀`*)

ワインとほどよく。

△鶏炭火焼


鶏炭火焼

こんちゃんのお土産、宮崎県バージョン。

炭とガスバーナーの風味といいましょうか、そんな香りと味が強かったです。

なので、ワインの良さが飛んでしまって渋味だけが残る、残念な結果になりました。

○こんちゃん特製 豚しゃぶ


豚しゃぶ

アメリカ産の豚肉であっさりさっぱりおいしいしゃぶしゃぶ。

最近の輸入肉は本当においしいですね。

レモンと醤油でポン酢風に。

ワインの味がイキイキとする相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

親しみやすくて、こなれた味わいでした。

豚しゃぶが赤ワインにも合ったので、ちょっと驚きました。

このワインは樽にて18~20ヶ月(大樽 50%, 小樽 50%), 瓶内熟成 6 ヶ月とのこと。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Rubino di Cantavenna Castello di Gabiano 2014
原産国 / 地方 イタリア / ピエモンテ
品種 バルベーラ, フレイザ, グリニョリーノ
アルコール度数 13.0%
生産者 Castello di Gabiano (カステッロ・ディ・ガビアーノ)
Web サイト Castello di Gabiano - Castello di Gabiano
輸入者 株式会社オーバーシーズ
Web ページ WINERY|overseas
購入時の価格 1,273 円(税抜)
抜栓日 2020.11.26

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ