Rosa WINTER POP 2018 / ローザ ウィンター ポップ 2018

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L
ローザ ウィンター ポップ 2018

ローザ ウィンター ポップ 2018

2020 年のクリスマスは、たった限定 50 本だけ販売された日本ワインを購入、堪能しました。

北海道、オサワイナリーのロゼスパークリングです。

自社畑初収穫のツヴァイゲルトレーベをシャンパーニュ方式で醸造、25 ヶ月熟成。

2020 年 2 月に雪で冷やしながら澱抜きしたのだとか!

瓶に飾られたリースも手作りなのだそうです。

まさにすべてが手作りの貴重なワイン、とても楽しみです。(´∀`*)

ローザ ウィンター ポップ 2018 の香りや味わいなど


●色と香り : 美しく、鮮やかなローズピンク!

香りはフランボワーズやいちごを感じます。甘くて可愛い香り。

控えめながら、芯を感じるしっかりとした香りでもあります。


●味わいと泡 : うーん、これはおいしい!(●´艸`)

透明感と落ち着きがあり、上品。

渋味はぶどうの皮かな?とイメージの湧くような感覚。

その後に、ほのかな甘みと温かいコクが訪れ、余韻がとても長くて素敵です。

キリリとして酸が強いものの、包み込むような優しさもあります。

すごくまとまりがあって、泡はイキイキ、はつらつと。

細かめの泡が勢いよく発泡していました。

日本ワインらしい雰囲気と同時に、ドイツやオーストリアの方面のニュアンスを感じます。

ただ、それはぶどう品種を聞いてから開けたからかもしれません。

ボリュームたっぷり、濃いめの味で、平坦さもありません。

ローザ ウィンター ポップ 2018 に、合わせたものたち

・カマンベールチーズ(十勝)

・スモークサーモン(タスマニア)

・グリーンサラダ

・空豆(ゆで)

こんちゃん特製 どて煮

・こんちゃん特製 マグロのカマ焼き

どの料理とも無難に合いましたが、これだ!という相性のものが見つけられませんでした。

・カマンベールチーズとスモークサーモン


カマンベールチーズとスモークサーモン

スモークサーモンはケイパーなしではおいしく食べられない今日この頃です。

・こんちゃん特製 どて煮


どて煮

こんちゃんが火傷を負いながら作ったもの。汗

甘くておいしい仕上がりです。

・こんちゃん特製 マグロのカマ焼き


マグロのカマ焼き

粒々したものはにんにくです。にんにくも食欲をそそりますね~。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

飲み飽きることなく、濃くてコクのある深い味わいが持続するおいしさだったので、めずらしく一晩で飲んでしまいました。

本当においしかった!

同じものはもう飲めないのが残念でなりませんが、これも一期一会。大切に飲みました。

素晴らしいワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Rosa WINTER POP 2018
原産国 / 地方 日本 / 北海道
品種 ツヴァイゲルトレーベ 100%
アルコール度数 12.5%
製造者 OSA WINERY オサ ワイナリー (株式会社O・B・U Company)
Web サイト OSA WINERY(オサワイナリー) 小樽のワイナリー
購入時の価格 6,000 円(税抜)
抜栓日 2020.12.24

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ