Joseph Perrier Cuvée Royale Brut NV / ジョセフ ペリエ キュヴェ ロワイヤル ブリュット NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Joseph Perrier Cuvée Royale Brut NV

Joseph Perrier Cuvée Royale Brut NV

年の瀬になり、わが家で一番使っている場所、台所の大掃除をしました。

しっかり運動したようなスッキリ感、体の疲れが心地よく、いい気分でシャンパーニュを開けました。

選んだのは福袋に入っていたもの。

年末年始は豪華なワインを開けようと決めていたので、安すぎず高すぎず、という基準で選びました。

ジョセフ ペリエ キュヴェ ロワイヤル ブリュット NV の香りや味わいなど


●色と香り : 明るく優しい黄色をしています。

柔らかく、軽やかで香ばしくて甘い香りです。おいしそう!

イキイキとしたはちみつ、軽~く焦がしたトースト。

ボリュームはそれなりながら、バランスよく香ります。

奥のほうに、キリリとした酸を感じます。


●味わいと泡 : あぁ、おいしい。

体の疲れを癒すような、体に効きそうな、酸の強いおいしさです。

大きめの泡が勢いよく発泡。

第一印象は、やや平坦かな?というのもあったけれど、飲み進めると、そしてちょっと温度が上がると、複雑さや深みが出てきました。

冷やしすぎに注意ですね。

ジョセフ ペリエ キュヴェ ロワイヤル ブリュット NV に、合わせたものたち

・サラダ

・カマンベールチーズ(十勝)

○刺身

こんちゃん特製 ミーバイのマース煮

○刺身


刺身

サーモンがおいしい。脂がなめらかでたっぷり。

マグロもいいし、ブリもおいしい。

ワインとは、特にブリとよく合い、ワインのまろやかさと深みが出てきました。

◎こんちゃん特製 ミーバイのマース煮


ミーバイのマース煮

愛知県産のハタ。別名クエ。沖縄ではミーバイ。

魚は呼び名がたくさんですね。なかなか覚えられません。
┐(´д`)┌

ふんわりおいしく、沖縄で買ってきたアーサーの香りがとても良かったです。

ワインとも相性が良く、甘く、さらに深みが出てきました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

香り同様、バランスが良く、まとまりも良い 1 本で、飲むごとおいしさと、良さが分かりました。

シャンパーニュは飲んだだけでまるでご褒美をもらったかのような贅沢な気分に浸れるので、そんなところもやっぱり好きだなぁと思うわけです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Joseph Perrier Cuvée Royale Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 35%, ピノ・ノワール 35%, ムニエ 30%
アルコール度数 12%
生産者 Joseph Perrier (ジョセフ・ペリエ)
Web サイト Champagne Joseph Perrier
輸入者 株式会社 JALUX (ジャルックス)
Web ページ JALUX(ジャルックス)
購入時の価格 福袋の中の 1 本
抜栓日 2020.12.26

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ