Perrier-Jouët Belle Epoque 2012 / ペリエ ジュエ ベル エポック 2012

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Perrier-Jouët Belle Epoque 2012

Perrier-Jouët Belle Epoque 2012

昨年の結婚記念日はワインの神様ことエシェ蔵さんからいただいたシャンパーニュを開けました。

飲んでみたかった、憧れのワインです。

ペリエ ジュエ ベル エポック 2012 の香りと味わいなど


●色と香り : 無色に近い、若々しく優しい黄色をしていました。

キリリと香ばしい香り!

甘さもあるし、ふくよかで広がりのあるとても良い香りです。

ボリュームもしっかり。


●味わいと泡 : おぉ...、やはりおいしい!(´∀`*)

ふくよかで優しくて、コクと深みが感じられ...バランスがよく、ボリュームもたっぷり!

優しさもあるのにキリッとしていて品が良い!

雑味がなく、透明感もあります。

泡の大きさは普通、勢い良く発泡していました。

味の引きは良いのに、余韻もしっかりと感じられる不思議。

コクと香ばしさ、旨味のかたまりという味わいです。

エシェ蔵さん、いつもありがとうございます!

ペリエ ジュエ ベル エポック 2012 に、合わせたものたち

カマンベールチーズとピーマン


カマンベールチーズとピーマン

○カマンベールチーズ(十勝)

ワインの味わいが深くなるいい相性です。

こんちゃん特製 ピーマンのマリネ

家庭菜園のピーマンは香りが強くてシャキシャキ。

・つけあげ(坂元つけあげ店)


つけあげ

ふわふわで口当たりも滑らか。

ワインがキリリとします。

・アボカドとマッシュルームのチーズ焼き


アボカドとマッシュルームのチーズ焼き

前回の残りを焼いたもの。バジルがなじんでおいしくなりました。

・こんちゃん特製 オマール海老のテルミドール


オマール海老のテルミドール

磯の香り、海老の旨味が濃厚でおいしい!

マッシュルームがいい食感を演出しています。

ワインを飲んでいる間だけ、磯の香りが消えるという不思議な現象と相性でした。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

華やかさはほどほどの、中性的なおいしさでした。

やや軽めで明るい雰囲気、それだけで世界ができている、そんな味わい。

料理なしでクイクイと飲んでしまいました。

素晴らしいシャンパーニュをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Perrier-Jouët Belle Epoque 2012
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 50%, ピノ・ノワール 45%, ピノ・ムニエ 5%
アルコール度数 12.5%
生産者 Perrier-Jouët (ペリエ ジュエ)
Web サイト ペリエ ジュエ シャンパーニュ
輸入者 有限会社ウイック
購入時の価格 ワインの神様からのいただきもの
抜栓日 2020.11.11

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ