Gran Cuvee Gold Velenosi 2006 / グラン キュヴェ ゴールド ヴェレノージ 2006

Italia - Marche - Spumante

t f B! P L
Gran Cuvee Gold Velenosi 2006

あけましておめでとうございます。

昨年は尻切れに終わってしまいました。

先月はいただきものが多く、備忘録としてインスタグラムに一生懸命アップしていたら令和2年が終わってしまいました...。

今年も相変わらずのマイペースの更新となる予感しかありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、そんなわけで、当ブログではまだまだ 2020 年に飲んだワインが続きます。

今回はイタリアのスプマンテ。

ちょっと離れた県内の酒屋さんで購入、一年、いやもっと長い間保管していたものです。

グラン キュヴェ ゴールド ヴェレノージ 2006 の香りと味わいなど


●色と香り : 濃い目の黄色をしていました。

ブランデーやらウイスキーやら、そんなお酒の雰囲気を感じる濃厚な香り。

コクと樽の香りがとてもおいしそうです。

黒糖、梅、かすかにスパイス。落ち着きのある香りで、ボリュームも多め。


●味わいと泡 : 細かい泡がたっぷり!

味のボリュームもたっぷりで、コクもたっぷり。余韻が長い!

甘味が上品で、樽の香りがとてもとてもきいています。

けれど、樽は使っていないというから不思議です。なんの香ばしさなのだろう...。

良く熟成されていて、口に含むごとにおいしさを実感します。

グラン キュヴェ ゴールド ヴェレノージ 2006 に、合わせたものたち

・マカロニサラダ


マカロニサラダ

マカロニサラダとポテトサラダは、なぜかわたくし担当です。

にんにくウィンナーを炒めてから加えたので、こんがり香ばしい風味が出ました。

ワインとほどよく。

・一口モッツアレラのバジルペースト和え


一口モッツアレラのバジルペースト和え

自家製のバジルペーストを和えたもの。

あっさりおいしく、ワインとほどよく。

こんちゃん特製 鴨のロースト


鴨のロースト

甘くて柔らかくてジューシー。ベリーのソースなども合いそう。

ワインとほどよく。ワインがパワフルだなぁ。

・こんちゃん特製 秋刀魚の塩焼き


秋刀魚の塩焼き

北海道産の新物。大きさは小ぶりながら、脂がのっていておいしかったです。(ただし、脂たっぷり、とはいかず。)

大根おろしでさらにおいしく。

これもまた、ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

樽を使っていないのにとても香ばしいのが不思議でした。

力強い味わいだったので、料理とは問題なく合わせられる、そんな印象です。

するする飲み切ってしまったおいしさのスプマンテをごちそうさまでした◎


* おまけ *


昨年は初めて鏡もちを自家製で用意しました。

上に乗せたのは家庭菜園のシークヮーサー。

もうほんと、ホームベーカリーすごい!です。(´∀`*)

つきたてのお餅のおいしさは格別でした◎

ワインメモなど

ワイン名 Gran Cuvee Gold Velenosi 2006
原産国 / 地方 イタリア / マルケ
品種 シャルドネ, ピノ・ネロ(ピノ・ノワール)
アルコール度数 12.5%
生産者 Velenosi (ヴェレノージ)
Web サイト Velenosi Vini | Azienda Vinicola Ascoli Piceno - Marche - Italy
輸入者 株式会社稲葉
Web ページ ヴェレノージ|株式会社稲葉が開拓した、世界のWINE生産者(オーナー)情報をご紹介します
購入時の価格 5,000 円(税抜) ...だったはず
抜栓日 2020.10.11

関連ページ

◇ワイナリーのほかのワインを見ていたら「なんか見たことある...あっ!」 ということで、下級キュヴェを飲んでいました。(楽天ブログ)
・Gran Cuvée Velenosi 2010 (グラン・キュベ・ヴェレノージ) / イタリア

◇スーパーでよく見かけていたワインも同じワイナリーでした。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ