Nicosia Alantarìa Insolia Brut NV / ニコシア アランタリーア インツォリア ブリュット NV

Italia - Sicilia - Spumante

t f B! P L
Nicosia Alantarìa Insolia Brut NV

Nicosia Alantarìa Insolia Brut NV

新鮮な車海老が手に入り、銀杏などもあったので、それに合わせてワインを開けることにしました。

選んだのはインツォリア 100% で造られたシチリアのスプマンテ。

グリッロだけのスプマンテなら飲んだことはありますが、インツォリアのみ、というものは初めてなので楽しみです!

ニコシア アランタリーア インツォリア ブリュット NV の香りと味わいなど


●色と香り : 無色とも言えそうな優しい黄色をしています。

甘くて軽やかで、爽やかな香り。

アイスキャンデー、氷砂糖、はちみつ...、甘い香りばかりです。

でもその奥に、香ばしさもチラリと。

ボリュームは普通です。おいしいといいな。


●味わいと泡 : うん、軽やかなおいしさ!(´∀`*)

心地よく、ほど良い甘さで後味はすっきりとしています。

後味の軽い苦味がいいのでしょう。

泡の大きさは普通、元気に発泡していました。

かなりキリリともしていて、レモンのような風味があります。

雑味もかなり少なく、明るい雰囲気でスイスイ飲めます。

ニコシア アランタリーア インツォリア ブリュット NV に、合わせたものたち

・オニオンサラダ


オニオンサラダ

家庭菜園のパプリカに、シークヮーサー果汁のドレッシングで。

シークヮーサーはほぼ完熟、パプリカも甘くておいしく、ワインとほどよく。

・車海老の刺身


車海老の刺身

プリプリ!バジルペーストとも、わさびとだし醬油とでも。

ちょっぴり臭みが出るけれど問題のない相性です。

・バジルチーズ


バジルチーズ

家庭菜園のバジルの脇芽を使いました。

フィラデルフィアのチーズとバジルが爽やかに合います。

・銀杏


銀杏

食べ過ぎると体に良くないと聞いたのに(まあ何でもそうですが)、おいしくてついついたくさん食べてしまいます。

こんちゃん特製 蒸し鶏


蒸し鶏

写真のみ...。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

インツォリアのスプマンテということで、もっとクセがあるかと思いきや、とても軽い口当たりだったのは意外でした。

小さな花を使って可愛らしくまとめたブーケのような香りは、まさにインツォリアだなと思ってみたり。

なによりも、明るい雰囲気はシチリアワインらしいなと思った次第です。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Nicosia Alantarìa Insolia Brut NV
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 インツォリア 100%
アルコール度数 11.5%
生産者 Nicosia (ニコシア)
Web サイト Cantine Nicosia
輸入者 株式会社ヴィントナーズ
Web ページ NICOSIA|株式会社ヴィントナーズ Vintners Inc.
購入時の価格 1,364 円(税抜)
抜栓日 2020.10.27

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ