Charles Ellner Prestige Brut 2005 / シャルル エルネー プレステージ ブリュット 2005

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Charles Ellner Prestige Brut 2005

Charles Ellner Prestige Brut 2005

年を重ねるほど時間を短く感じると言われます。

わたくしの場合、あれもしたいなぁ、これもしたいなぁ、でも先にこれを済ませなきゃ、と過ごしているうちに、最初のあれやこれやをせぬまま「えっ、もうこんなに日が経っているじゃないの!」と驚いて時間の早さを感じる日々です。

そんなわけで、幾ばくかの時間が経っておりますけれども、わたくしは元気です。

足元に並べたワインの空き瓶が増えに増えてなんともいえない圧を感じながら、そこから目を逸らせる程度に元気です。

前置きが長くなりました。

今回は自宅にて 1 年以上寝かせていたシャンパーニュがおいしかったよ、というお話です。

シャルル エルネー プレステージ ブリュット 2005 の香りと味わいなど


●色と香り : 熟成を感じる、茶色みを帯びた黄色をしています。

やや離れたところからでも甘い香りがわかるほどのボリューム。

はちみつ、漬物、梅...、落ち着きのある、といいましょうか、優しいおばあちゃんのような雰囲気をまとっています。

そして、かすかにピリリとしたスパイシーさも感じます。


●味わいと泡 : 細かい泡が優しく発泡。これはおいしい!(●´艸`)

高級な梅サイダーというのもおこがましいのですが、品のあるおいしさです。

ふんわりとした甘味とまろやかな酸味、深みと落ち着きのあるしっかりとした味、でも後味は綺麗にすーっと引いていきました。

お風呂に浸かったときのようにリラックスできる、至福の味わいです。

シャルル エルネー プレステージ ブリュット 2005 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 四角豆の白和え


四角豆の白和え

あっさりとしたおいしさ。隠し味に使ったという味噌がおいしさの秘訣。

この時期はとにかくたくさんの四角豆を収穫していました。

○こんちゃん特製 チリサーモンのカルパッチョ


チリサーモンのカルパッチョ

"Five Star", 五つ星表記のチリサーモン。見た目が美しく、味は言わずもがな。

ワインの甘味が増し、旨味もアップしました。

○カマンベールチーズ(十勝)


カマンベールチーズ

こってりおいしいカマンベールチーズ。

ワインのコクがアップしました。

・銀杏


銀杏

オーブントースターでホクホクの愛知県産。

加熱する前に外の殻を割っておくと食べやすいですね。

・焼肉


焼肉

親戚からのいただいたブランド牛。

しっかり火を通しても柔らかくてとてもおいしかったです。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

酸は強めなのに優しくてやわらかい、そんなおいしさに魅了されてあっという間に飲み切ってしまいました。

そういえば雑味もなかったなぁ。良かったなぁ。

綺麗に熟成されたシャンパーニュ、ますますお気に入りになりました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Charles Ellner Prestige Brut 2005
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ, ピノ・ノワール
アルコール度数 12%
生産者 Charles Ellner (シャルル・エルネー)
Web サイト Champagne Charles Ellner
輸入者 株式会社都光酒販
Web サイト 株式会社都光 | ワイン・スピリッツ・ビール・グロッサリー食品輸入・卸販売
購入時の価格 不明
抜栓日 2020.11.01

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ