Lunelli Villa Margon Chardonnay 2016 / ルネッリ ヴィッラ マルゴン シャルドネ 2016

Italia - Trentino Alto Adige - Vino Bianco

t f B! P L
Lunelli Villa Margon Chardonnay 2016

家庭菜園の野菜、いただきもののハム、下拵えをして冷凍してあるおかず...、家にあるものでパパっと食べるときは、気負わずに飲めるワインが重宝します。

何回か書いていますが、わが家ではそんなとき、イタリアワインの登場比率がとても高くなります。

で、今回も例にもれず、安く購入してあった白ワインを開けました。

ルネッリ ヴィッラ マルゴン シャルドネ 2016 の香りや味わいなど


●色と香り : 明るい黄色、明るく甘い香り。

いろんな香りが複雑に混じっています。

ぶどうの種、レモングラスやミントなどのハーブ、はちみつ、紅茶など。

軽やかだけど濃い香り。青臭さが草原を連想させ、おいしそうです。


●味わい : おお、おいしい!w(゚o゚*)w

かすかにシュワ感があります。

はっきりくっきりとして、濃いめで、かすかな苦味が味をまとめています。

鼻に抜ける香りはシナモン。

濃いけれどさらっとしているので、いくらでも飲めそうな気がします。

甘味はサラリ、酸はまろやか。

ルネッリ ヴィッラ マルゴン シャルドネ 2016 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 四角豆(うりずん)の白和え


四角豆(うりずん)の白和え

家庭菜園のうりずんがどんどん実をつけました。

うりずん、木綿豆腐、練りゴマ、だし醤油、白味噌。

ワインとも合います。旨味アップ。

・大山ハム


大山ハム

旨味たっぷりのハムはワインとほどよく。

このハムは化学調味料のような嫌らしい味が一切ありませんでした。

○こんちゃん特製 ピーマンの中華炒め


ピーマンの中華炒め

今回は珍しくピーマンに火が通りすぎてシャキシャキ感がありませんでした。

味付けはあっさり中華風でちょっととろみも。

ワインとまろやかに。

・こんちゃん特製 鶏レバー焼き


鶏レバー焼き

臭みがかすかに気になるものの、まったく気にならないもの、ばらつきのあるレバーでした。個体差でしょうか。

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ワインの味がパワフルで、料理に左右されにくかったです。

輸入元の希望小売価格は 3,000 円。それはちょっと割高な気分になるかな...。

個人によって印象も違いますし、適正価格って難しいですね。(´・ω・`;)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Lunelli Villa Margon Chardonnay 2016
原産国 / 地方 イタリア / トレンティーノ=アルト・アディジェ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 14%
生産者 Tenute Lunelli (テヌーテ・ルネッリ)
Web サイト Tenute Lunelli
輸入者 日欧商事株式会社
Web ページ テヌータ・ポデルノーヴォ|イタリアワイン|日欧商事 - JET
購入時の価格 1,184 円(税抜)
抜栓日 2020.10.06

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ