Bruno Paillard Première Cuvée Extra Brut / ブルーノ パイヤール ブリュット プルミエ キュヴェ

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Bruno Paillard Première Cuvée Extra Brut

とある週末、めずらしくわたくしが肉料理を作りました。

作ったのは、飲み残しの赤ワインや、賞味期限切れの乾燥ブルーベリーを使った煮込み料理。

味見もせず、料理が成功したかどうかも分からないのに良いシャンパーニュと合わせることにしました。

大丈夫かしら。

ブルーノ パイヤール ブリュット プルミエ キュヴェ の香りと味わいなど


●色と香り : 無色に近い優しいレモンイエロー。

香りのボリュームたっぷりでむせるほど。

りんご、りんごパイ、はちみつ、ヨーグルト。

熟成を感じますが、まだ若そうな感じでもあります。

おいしそう。(●´艸`)


●味わいと泡 : あ、やっぱりおいしい。

若すぎず、古すぎず、程良い熟成が丁度良い。

普通の大きさの泡がたっぷりと発泡していました。

酸が強く、まろやかな甘みもわずかに。

雑味がなく、透明感があって、品もあります。

温度が上がるとボリュームが出てきてよりおいしくなったので、やはりいいワインは冷やし過ぎに注意ですね。

ブルーノ パイヤール ブリュット プルミエ キュヴェ に、合わせたものたち

・マカロニサラダ


マカロニサラダ

ゆで卵を入れ忘れました。まぁボチボチの仕上がりかな。ワインとほどよく。

○うりずん(ゆで)


うりずん

豆の特徴がよくわかるおいしさです。

ワインの甘みが出てくる気がするので相性としては◯。

ワインの温度が上がっているからそう感じるのかもしれません。

こんちゃん特製 マグロの腹肉焼き


マグロの腹肉焼き

ツナみたいな味と食感。ツナか。脂が少なくてさっぱりしたおいしさ。

ワインの香ばしさや熟成感が引き立ちます。

・豚バラ肉の赤ワイン煮


豚バラ肉の赤ワイン煮

見た目も微妙で失敗したかなと思ったけれど、角煮みたいになって一安心でした。

フランス産の豚肉に、くるみ、乾燥ブルーベリー、飲み残しの赤ワイン、黒胡椒などを。

こんちゃんにも好評で良かったです。

ワインとほどよく。甘い味付けだったけれど、ワインと問題なく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

料理なしでもついつい飲んでしまう魅力がありました。

後味の渋味がごくわずかで、味の引きがとてもよく、本当においしかったです。

料理が間に合わなくなる勢いであっという間に飲みきってしまいました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Bruno Paillard Première Cuvée Extra Brut
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 45%, シャルドネ 33%, ピノ・ムニエ 22%
アルコール度数 12%
生産者 Bruno Paillard (ブルーノ・パイヤール)
Web ページ Première Cuvée - Champagne Bruno PaillardChampagne Bruno Paillard
輸入者 株式会社ミレジム
Web ページ ブルーノ・パイヤール | 株式会社ミレジム
購入時の価格 3,650 円(税抜)
抜栓日 2020.10.03

関連ページ

◇一度飲んでおります。(●´艸`)
Bruno Paillard Brut Première Cuvée (ブルーノ・パイヤール・ブリュット・プルミエ・キュヴェ) (楽天ブログ)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ