Domaine Baud Génération 9 Crémant de Jura Brut NV / ドメーヌ ボー ジェネラシオン ヌフ クレマン ド ジュラ ブリュット NV

France - Crémant

t f B! P L
Domaine Baud Génération 9 Crémant de Jura Brut

これまで見たことのないほど、歪んだラベルのクレマンを開けることにしました。

貼るのに失敗したんでしょうね...。どうしてこうなった。笑

ドメーヌ ボー ジェネラシオン ヌフ クレマン ド ジュラ ブリュット NV の香りと味わいなど


●色と香り : 優しく淡い黄色をしています。無色に近い色合いです。

注ぎたては、むせるような強い香りがありました。

はちみつやブリオッシュ、青りんご。

落ち着きのある香り、かつ、なんだか良さそうな香りがします。


●味わいと泡 : 普通の大きさの泡がほどよく発泡していました。

うんうん、おいしい。(´∀`*)

飲みやすくて、おいしい。

クセがなくてストレートな味わいです。

コクと酸味のバランスが良く、そこにふんわりと甘みが残っているような味がいいなと思いました。

濃さもちょうど良く、平坦な味ではありません。

ドメーヌ ボー ジェネラシオン ヌフ クレマン ド ジュラ ブリュット NV に、合わせたものたち

前菜


前菜

・炙りビーフ(トンデンファーム)

以前食べた焼牛そっくりです。同じトンデンファームだから、でしょうか。

これはまた北海道で買いたいくらい好きです。

ワインとほどよく。

・カマンベールチーズ(十勝)

トロリと美味しく、ワインの味が濃くなるような。

家庭菜園のバジルと合わせて爽やかに。

(チーズ + バジル + ワインでも相性としては特筆するような変化はナシ。)

こんちゃん特製 やげん軟骨焼き


やげん軟骨焼き

塩胡椒で味をつけて寝かせているので、中まで味が染みていて、優しい味わいでした。

ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 焼き鳥(たれ)


焼き鳥(たれ)

岐阜県は恵那どりのもも肉とささみで。甘くて香ばしいタレが絶妙。とてもおいしい!

グリルで焼くのもおいしさの秘訣かな。

鶏肉の旨味がよくわかります。お肉の質も良いのでしょうね。

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

素直な味わいのワインってやっぱり好きだな、と思いました。

平均樹齢 35 年ということで、樹齢の高いぶどうから造られるワインは深みが出やすいものなのでしょうかね?

おいしいクレマンをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Domaine Baud Génération 9 Crémant de Jura Brut NV
原産国 / 地方 フランス / ジュラ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12%
生産者 Domaine Baud Génération 9
(ドメーヌ・ボー・ジェネラシオン・ヌフ)
Web サイト Domaine BAUD - Vignerons indépendants Le Vernois - Jura
輸入者 有限会社ヌーヴェル・セレクション
Web ページ Domaine Baud Génération 9 | JURA |
生産者紹介 | ヌーヴェル・セレクション
購入時の価格 2,640 円(税抜)
抜栓日 2020.09.11

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ