カーブドッチ 2018 むささび

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L
カーヴドッチ 2018 むささび

週半ば、家にある食材で何か飲みましょうと選んだのは日本ワイン。

有名なのに、そういえば飲んだことがなかった新潟のワイナリー、カーブドッチのもの。

最初はスティルワインから...というのがスタンダードかもしれませんが、泡から入ってしまうのがわが家です。笑

しかも、カベルネ・ソーヴィニヨン 100% で造られたブラン・ド・ノワールで、「どうぶつシリーズ」は醸造家の趣味に走ったワインたちとのこと。

それでは、いただきます。

カーブドッチ 2018 むささび の香りと味わい


●色と香り : やや濃いめの黄色をしています。

パワフルで濃厚な香り。完熟りんごの香りがとても強く、酵母の香りもほんのり感じられます。

全体的にクセのある香りでもあります。


●泡と味わい : 大きめの泡が最初は勢いよく、徐々に弱く発泡していました。

飲んだ印象としては、まぁこんなものかな、というのが最初の感想です。

濃いめの味わいですし、やや平坦さを感じるとはいえ深みもあるのですが、なんというか、感動が得られず。期待しすぎたのかもしれません。

味は悪くなく、むしろおいしいことはよく分かるのに不思議です。

カーブドッチ 2018 むささび に、合わせたものたち

前菜


前菜

・カマンベールチーズ(十勝)

トロリとおいしく、ワインとほどよく。チーズのコクがたまりません。(●´艸`)

・スティッククラコウ(トンデンファーム)

香ばしくて、ワインとも問題なく。

こんちゃん特製 れんこんのきんぴら


れんこんのきんぴら

甘くて、シャキシャキとした食感が良く、ごまの香ばしさもとても良いです。

甘い味付けだからか、ワインの苦味が出てきました。

・こんちゃん特製 ぶりかま焼き


ぶりかま焼き

小さめながら脂のりが良く、香ばしくておいしいぶりかまでした。

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

初日の感想は期待外れかな、というものでした。

しかし、翌日あらためて飲んだところ前日よりもおいしくて印象も良かったので、体調がいまひとつで味覚が鈍っていたのかもしれません。

そして、よく冷やした方がわたくし好みである事は分かりました。

日本ワインの草分け、日本ワインの学校、というイメージのあるカーブドッチ。

宿泊施設があることを今回初めて知り、いろんなことに挑戦しているのかなぁ、凄いなぁと思いました。

いつかスティルワインも飲んでみたいですね。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 カーブドッチ 2018 むささび
原産国 / 地方 日本 / 新潟
品種 カベルネ・ソーヴィニヨン 100% (日本産 / 新潟市契約農園)
アルコール度数 11%
製造者 株式会社欧州ぶどう栽培研究所
Web サイト 新潟のワイナリー カーブドッチ・ワイナリー
購入時の価格 3,200 円(税抜)
抜栓日 2020.09.09

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ