Terra Delle Ginestre Etna Rosso "Jun" 2015 / テッラ デッレ ジネストレ エトナ ロッソ ジュン 2015

Italia - Sicilia - Vino Rosso

t f B! P L
Terra Delle Ginestre Etna Rosso "Jun" 2015

ネレッロマスカレーゼに魅せられた日本人夫妻がシチリアに移住して醸造しているというワインを購入しました。

そういえば、わが家のワイン購入は専らネットなわけですが、現在日本の近くにある台風 10 号について、ヤマト運輸や佐川急便、郵便局が一部地域について休業しているというニュースを見ました。

日頃本当にお世話になっている物流インフラ、こういうときはしっかり休んでもらいたいので良いニュースだなと思った次第です。いつもありがとうございます!

さてさて。

シチリアの地でご夫妻が造るワインには、奥様の名前が付けられています。

シチリアのワインも、ネレッロマスカレーゼも好きなので楽しみです!

テッラ デッレ ジネストレ エトナ ロッソ ジュン 2015 の香りや味わいなど


●色と香り : 茶色がかった、明るく透ける赤色をしています。

いい香り。豊かで重みのある、赤すぐりの果実、落ち着きのあるスモーキーな香りがします。

ボリュームはそれなりで、ふくよかな印象。かすかに、乾いた土の香りもあります。

おいしそう!(●´艸`)

●味わい : あ~、体に染み渡るおいしさです。

甘みが強くて透明感も強い味わい。サラサラとしているのに、果実味がたっぷり。ジューシー。

でも、しっとりとした、落ち着きのある味でもあります。

渋味や酸味が優しいので飲みやすい。渋味や酸味は、果実味は甘みに包まれているかのようです。

とても良いワインですね!(´∀`*)

ただ、ちょっと割高感はあるかな。

テッラ デッレ ジネストレ エトナ ロッソ ジュン 2015 に、合わせたものたち

○焼牛


焼牛

トンデンファーム、炭火の香ばしさが良く、お肉が甘くていくらでも食べられそうです。タレもよく染みています。

ワインの旨味が増し、渋味が和らぎます。良い相性です。

こんちゃん特製 坊ちゃんかぼちゃのスープ


坊ちゃんかぼちゃのスープ

甘くて、かぼちゃを飲んでいるかのよう。砂糖なしで十分甘くて驚きます。

ワインが渋くなります。こんなに甘いのだから当然か。┐(´д`)┌

・枝豆


枝豆

ホクホクおいしい。ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 手羽先のトマト煮


手羽先のトマト煮

ほろほろで美味しく、ワインとほどよく。

ちょっとカレーの効いた味わいが絶妙でした。d(・∀・*)

○こんちゃん特製 チンジャオロースー


チンジャオロースー

家庭菜園のピーマンがシャキシャキでおいしかったです。このときは野菜が高い時期だったのでとても助かりました。

ワインと合わせるとワインの果実味がアップします。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

想像以上においしいワインで驚きました。

ネレッロマスカレーゼへの愛情だけでなく、造り手のセンスの良さが伝わってくる味わいでした。

こういうものを生み出せるってなんてすごいのだろうと思います。わたくしは飲む専門だな。笑

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Terra Delle Ginestre Etna Rosso "Jun" 2015
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 ネレッロ・マスカレーゼ 100%
アルコール度数 14%
生産者 Terra Delle Ginestre (テッラ・デッレ・ジネストレ)
Web サイト シチリアワイン - Etna Rosso Terra Ginestre
輸入者 株式会社ヴィントナーズ
Web ページ TERRA DELLE GINESTRE|株式会社ヴィントナーズ Vintners Inc.
購入時の価格 3,580 円(税抜)
抜栓日 2020.08.13

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ