千歳ワイナリー 北ワイン ケルナースパークリング

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L

夏に北海道を訪れた際、千歳ワイナリーにも立ち寄りました。

試飲できたらいいな、でも難しいかもな、という気持ちで行ってみたところ、スパークリングワインの試飲までできることを知ってとても嬉しくなりました。(●´艸`)

上級キュヴェのピノ・ノワールだったかな...それ以外はすべて試飲可能でした。

ケルナーを中心に飲んで、家でまた飲みたいと思ったものをあれこれ購入。

今回のスパークリングワインもその 1 本です。

余市町の木村農園で 2016 年に収穫されたケルナーを使い、15ヶ月の瓶内熟成後に澱抜きをおこなって完成したもの。

それでは、いただきます!

千歳ワイナリー 北ワイン ケルナースパークリング の香りと味わい


●色と香り : 無色に近いレモンイエローをしています。

ボリュームたっぷりの香り!ただ、ゴムのような香りが少し気になりました。

リースリングに似た雰囲気があります。

アイスキャンデー、マンゴー、メロンなど、明るく、やや南国の雰囲気も感じられます。

●泡と味わい : 普通の大きさの泡がゆったりと発泡していました。

きゅっと口がすぼむような、レモンの酸味のような味わいが特徴的です。

そのあと温かくてほんのりとしたコクが舌にじんわりと残ります。

やや複雑さに欠けるけれど、ボリュームがあり、飲んでみるとゴムのような香りは気になりませんでした。

品もあり、キリリとしたおいしさです。

若々しく、甲州に近く飲みやすい味だと思います。

千歳ワイナリー 北ワイン ケルナースパークリング に、合わせたものたち

こんちゃん特製 イクラの醤油漬け


いくらの醤油漬け

今回はシラスも加えてみました。

ワインと合わせると、イクラの旨味が膨らむ良い相性です。弾ける食感がまた良し!

・こんちゃん特製 冷しゃぶ


冷しゃぶ

家庭菜園のなすと一緒にヘルシーに。ワインとほどよく。

○飛竜頭


飛竜頭

オーブントースターでこんがり焼いたもの。

ワインの果実味が出る良い相性です。

・アヒージョ


アヒージョ

ひさしぶりにしめじを入れてみたら、これもやっぱりおいしいなと感じました。

ワインと寄り添い、さっぱりと合います。

◯こんちゃん特製 アジの塩焼き



ほくほくのおいしさ。

ワインでレモンやかぼすの風味を加えて味が完成する、そんな素敵な相性です。

これはいいですね!(´∀`*)


以上です。ヽ(・∀・)ノ

魚介や飛竜頭などの素材、和食の味付けによく合いました。

キリリを超えた、口の中がキュッとするような強い酸を好む辛口ワイン愛好家におすすめしたい 1 本です。

試飲してみてよかった!(●´艸`)

上品で和食によく合う日本ワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 千歳ワイナリー 北ワイン ケルナースパークリング
原産国 / 地方 日本 / 北海道
品種 ケルナー (余市町木村農園産)
アルコール度数 12%
製造者 北海道中央葡萄酒株式会社
Web サイト 北海道中央葡萄酒・千歳ワイナリー
Web ページ 北ワイン ケルナー スパークリング
購入時の価格 3,346 円(税抜)
抜栓日 2020.08.30
備考 2016 年収穫, 15ヶ月の瓶内熟成

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ