Billecart Salmon Champagne Brut Rosé NV / ビルカール サルモン ブリュット ロゼ NV

France - Champagne - Rosé

t f B! P L
Billecart Salmon Champagne Brut Rosé NV

わが家でその日に飲むワインを決めるとき、最終決定するのはわたくしであることが多く、そんなときはこんちゃんが何本か候補を挙げ、わたくしがその中から選ぶというパターンが定着しつつあります。

今回のロゼシャンパーニュもそうして選んだ 1 本なのですが、候補に挙げておきながら「こんな高価なワイン飲んでいいのかな...?」と呟くこんちゃんに対し、「いーからいーから」と軽いノリで押し切って、後から自分の勢いをちょびっと反省したのはわたくしです。

ビルカール サルモン ブリュット ロゼ NV の香りと味わいなど


●色と香り : なんとも美しいサーモンピンクをしています。

オレンジピンクとも言えます。

すごくいい香りがします!w(゚o゚*)w

まろやかでふくよかで、でもキリリ。

真っ赤なりんご、さらりとしたはちみつ、軽くブリオッシュ。

バランスよく、ボリュームたっぷりの香りです。これはおいしそう!

●味わいと泡 : あぁ~、これはおいしい。(●´艸`)

香り同様、まろやかでふくよか。何よりバランスが良い!

ほんのり甘く、優しい酸、余韻たっぷりのコク。

熟成度合いもかなりしっかりとしていて人気があることに納得の味わいです。

複雑で深みがあるのに、透明感のある綺麗な味がします。

鼻に抜ける栗のような香ばしさがまた良し。

これは素敵なロゼシャンパーニュです。もう本当においしい。

泡の大きさは細かくてたっぷり、でもゆったりと発泡していました。

ビルカール サルモン ブリュット ロゼ NV に、合わせたものたち

鱧と牡丹海老


鱧と牡丹海老

○鱧
愛媛県産。鱧は、例えるならば鰻みたいな味がしてとてもおいしかったです。

これまでは、もっと淡白な味しか食べたことがありませんでした。

ワインとも相性が良く、ワインが甘くなります。

・牡丹海老
北海道産。甘くてトロトロ。臭みも出ずにワインと問題なく。

・こんちゃん特製 いくらの醬油漬け


いくらの醬油漬け

筋子からこんちゃんが作ったもの。

おいしい!甘い!まろやか!w(゚o゚*)w

いくらの皮が驚くほど薄く、旨味と甘みがたっぷりです。いやはやなんとも。

市販のものが食べられなくなるかも...と心配になるほどのおいしさでした。

ワインとほどよく。

◎こんちゃん特製 洋梨と生ハム


洋梨と生ハム

長野県産の洋梨がとにかく甘くて当たりでした。

生ハムはトンデンファームのコッパという商品。

それぞれでも十分おいしいのに、合わせるとこれまたおいしい。

ワインともよく合って、ワインの味わいがさらに深くなりました。

素材のマリアージュに、さらにワインがマリアージュしました。感動。

・こんちゃん特製 鴨のロースト


鴨のロースト

脂がたっぷりなので、バルサミコでさっぱりと。

ワインのコクがちょっぴり増します。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

インスタで何度も見かけるほどの人気に納得のおいしさでした。

深みも透明感もある味わいに虜です。

とても高価なのでおいそれとは飲めませんが、ぜひまた飲みたいですね。(●´艸`)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Billecart Salmon Champagne Brut Rosé NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 50%, ピノ・ノワール 40%, ピノ・ムニエ 10%
アルコール度数 12%
生産者 Billecart Salmon (ビルカール・サルモン)
Web サイト Champagne Billecart-Salmon-
Maison Familiale fondée en 1818 | Site Officiel
Web ページ シャンパン ブリュット ロゼ
輸入者 株式会社 JALUX (ジャルックス)
購入時の価格 おそらく福袋の中の 1 本
抜栓日2020.08.29

関連ページ

◇お祝いごとなどにもピッタリだと思います!( ・ㅂ・)و
(いや、むしろそういうときにこそ飲みたい 1 本と言ったほうがいいのかもしれない...。)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ