Lou Dumont Bourgogne Blanc Cuvée Famille 2015 / ルー デュモン ブルゴーニュ ブラン キュヴェ ファミーユ 2015

France - Vin Blanc

t f B! P L
Lou Dumont Bourgogne Blanc Cuvée Famille 2015
ワインを買うとき、ワインを開けるとき、他の人はどこまで知ってからなのかな?と思うことがあります。

わが家で主にワインを購入するのはこんちゃんなので、わたくしはあまり詳しく調べることなくワインを飲んで、あとからこういうワインだったんだ!と驚くことがほとんどです。

で、まあ、予想はつくかと思いますが、飲んでから重要な情報を掴みました。

ブルゴーニュで活躍されている仲田さんのワイン、までは承知していましたが、なんだかいろいろあるとは...!

ルー デュモン ブルゴーニュ ブラン キュヴェ ファミーユ 2015 の香りと味わいなど


●色と香り : すごく濃い香りに驚きました。

色は、鮮やかな黄色をしています。

レモン、はちみつなどが、おいしそうに香ります。

爽やかで明るく、でもしっとりとした香りでもあります。

●味わい : 思っていたよりも甘く、何より濃い味わいです。

もったりとした酸の後に、はちみつを凝縮したような甘さがいい塩梅で感じられます。

後味に出汁や昆布の旨味、コクがじんわりと残ります。

静かな雰囲気の中に、パワフルでエネルギッシュなものを感じます。

複雑な味わいながら、やや透明感のある味わいでもあります。

これはおいしい!(●´艸`)

ルー デュモン ブルゴーニュ ブラン キュヴェ ファミーユ 2015 に、合わせたものたち

茶豆(山形県産)


茶豆

香ばしくてまろやか。粒が小さいので食べるのに忙しかったです。笑。

ワインとほどよく。

バジルポテトベーコン


バジルポテトベーコン

祖母のメークイン、自家製のバジルペースト、家庭菜園のにんにく、カタログギフトでもらったベーコン。

なかなかおいしくできました(自画自賛)。

仕上げの粉チーズもまた良し。

これはワインとほどほどに。

こんちゃん特製 せせりと夏野菜のあんかけ炒め


せせりと夏野菜のあんかけ炒め

ボリュームたっぷりの一品。

家庭菜園のパプリカ、ピーマン、ナス、オクラ。

自宅の小さな庭で採れたものだけで完成するのはすごいなぁと思います。

あっさりおいしく、ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

わたくしのイメージする仲田さんはとても穏やかなので、味わいもそんな雰囲気かな?と思っていたのですが、まったく違いました。

落ち着きの中に、とても大きなエネルギーがあるのを感じて、「あ、本当の仲田さんはこっちなのかもしれない」と思った次第です。

海外で仕事をするというのは、きっと並大抵の精神力ではできないでしょうし。

で、こちらのワインは創業から 10 年経った一区切りとして家族に感謝を込めて造られたこと、ラベルは宮崎駿氏の次男であり、版画家である宮崎敬介氏が手掛けた特別コラボレーションであり、日本限定発売であるとのこと。

なんだか情報量の多いワインです。情報の中身も濃い。笑

なぜかこんちゃんはこのワインだけ 2 本買ってあったので、もう一度飲めるかと思うと嬉しくなります。でかした。(●´艸`)

仲田さんの凄さや人となりが伝わってくるワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Lou Dumont Bourgogne Blanc Cuvée Famille 2015
原産国 / 地方 フランス / ブルゴーニュ
品種 シャルドネ
アルコール度数 13.5%
生産者 Lou Dumont (ルー・デュモン)
Web サイト Maison Lou Dumont - Gevrey Chambertin -
Grands Vins de Bourgogne
輸入者 有限会社ヌーヴェル・セレクション
Web ページ Lou Dumont | BOURGOGNE | 生産者紹介 | ヌーヴェル・セレクション
購入時の価格 3,120 円(税抜)
抜栓日 2020.08.24

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ