はすみファーム 信州の甲州 (白) 2017

Japan - 白ワイン

t f B! P L
はすみファーム 信州の甲州 (白) 2017

いつだったか、近くのイオンで長野県の物産展が行われておりまして、日本ワインのコーナーもありました。

なんとなく遠巻きに見ていたのですが、声をかけていただき試飲してみたところおいしかったので購入。

そういえば、長野の甲州って珍しいですよね。d(・∀・*)

はすみファーム 信州の甲州 (白) 2017 の香りと味わい


●色と香り : 淡く優しい黄色をしています。

香りは、かなり控えめで、かいだことのない要素があります。ミネラルのような...。

他にもあるのですが、初めてでどう表現してよいのか分かりません。

かすかにツンとくる酸の香りもあり、キリリとした印象です。

●味わい : うんうん、キレキレの味がいいです。(●´艸`)

香りは初めてだけれども、飲むと甲州であることが分かります。

コクが強くて、甘味はほぼありません。

味が濃くてパワフルで、何より透明感があってすっきりクリアな味が良いです。

こんなにたくましい甲州は初めてかもしれません。本当に強くておいしいのです。

舌に残るコクと旨味が暖かく感じられます。

はすみファーム 信州の甲州 (白) 2017 に、合わせたものたち

・カプレーゼ風のピンチョス(チェダー)


カプレーゼ風のピンチョス

これはこれでおいしいけれど、フィラデルフィアのチーズの方がぴったり嵌まるといいましょうか、マリアージュします。

ワインとは普通に。

○厚揚げ


厚揚げ

残ったネギがあったので追加したところとてもおいしくなりました。

ネギがあってもワインとは問題なく、ワインがまろやかになる相性です。

こんちゃん特製 白ナスのチーズ焼き


白ナスのチーズ焼き

なんだかとうもろこしのような香ばしさがありました。

チーズの香ばしさかな、と。これもワインとまろやかになる相性です。

・こんちゃん特製 焼肉


焼肉

お気に入りの薄切りの豚肉で。

味が濃い目だったので、ちょっとずつつまみました。ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

当たり前のことではありますが、甲州にもいろんな甲州があることを改めて実感しました。

ベースというか、甲州だな、と分かる根本の部分があり、それを彩る枝葉の部分がそれぞれで興味深いですね。

ますます、甲州と日本ワインの未来が楽しみになる 1 本です。

なにより、甲州は日本の食卓に合うのがやっぱりいいなと思いました。(●´艸`)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 はすみファーム 信州の甲州 (白) 2017
原産国 / 地方 日本 / 長野
品種 甲州 (東御市 自家農園産)
アルコール度数 12%
製造者 株式会社はすみふぁーむ
Web ページ Hasumi Farm & Winery
購入時の価格 2,686 円(税抜)
抜栓日 2020.08.10

関連ページ


◇現在、楽天市場や Amazon に同じものはありませんので、オンラインショップのご利用を。d(・∀・*)
Hasumi Farm & Winery オンラインショップ

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ