Spottswoode Sauvignon Blanc 2016 / スポッツウッド ソーヴィニヨン ブラン 2016

America - White Wine

t f B! P L
Spottswoode Sauvignon Blanc 2016

いつぞやに購入した福袋に入っていた白ワインを開けてみることにしました。

価格を調べてみたところ、現在の市価 5,000 円前後、なかなかの高級な白ワインです。

アメリカの白ワインがひさしぶりならば、高級白ワインもひさしぶりです。

スポッツウッド ソーヴィニヨン ブラン 2016 の香りや味わいなど


●色と香り : 淡く、優しい黄色をしています。

甘いりんごの香り。その後、甘いりんごからぶどうの種の香りへと変化しました。

香りが強く、生のぶどうの香りがします。

明るく、イキイキ、くっきりとしていて透明感があり、とにかく甘い香りです。


●味わい : 濃い味わい!香り同様、くっきりとして透明感があり、おいしい!

ボリュームたっぷりで、甘味、酸味、旨味、どれも濃いのに雑味が少なくて驚きます。

ソーヴィニヨン・ブランてこんな味だったかなと疑問に思うほど新しい味な気がします。

味が濃いこともあってか、余韻がとても長く続きました。

優しいコクがじんわりと口の中に残ります。(´∀`*)

スポッツウッド ソーヴィニヨン ブラン 2016 に、合わせたものたち

こんちゃん特製 ブラックタイガーとアボカドのバジル和え


ブラックタイガーとアボカドのバジル和え

自家製バジルペーストを使って。家庭菜園のパプリカも加えて。

バジルの風味がとても良かったです。

ワインと合わせると、ワインの味わいが深くなり、より旨味が増す良い相性。d(・∀・*)

・いか紅しょうが揚げ(ヤマサ)


いか紅しょうが揚げ

弾力があり、イカの風味とシソの風味がたっぷり。しょうがはほんのり。

見た目もカラフルで良いですね。

ワインの強さがあるからか、比較的強い味の練り物でも変化を感じませんでした。

にんにくウィンナーと焼きなす


にんにくウィンナーと焼きなす

メモなし。多分ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

そんなにアメリカワインを飲んでいないので偉そうは言えませんが、アメリカらしいストレートでパワフルな味わいだな、と感じました。

濁りを感じるワインも好きですが、透明感のあるワインもやっぱり好きですね。

ボリューム感だけでなく、アルコール度数も 14.2% と高くて驚きました。w(゚o゚*)w

一風変わったソーヴィニヨン・ブランを楽しみたいときにおすすめです。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Spottswoode Sauvignon Blanc 2016
原産国 / 地方 アメリカ / カリフォルニア
品種 ソーヴィニヨン・ブラン 100%
アルコール度数 14.2%
生産者 Spottswoode (スポッツウッド)
Web サイト Home - Spottswoode Winery
Web ページ 2016 Spottswoode Sauvignon Blanc - Spottswoode Winery
輸入者 株式会社ヴィノラム
Web ページ SPOTTSWOODE スポッツウッド | VINORUM Co., Ltd.
購入時の価格 不明 (福袋)
抜栓日 2020.09.06

関連ページ


◇ひと味違うソーヴィニヨン・ブランをぜひ。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ