Bourgogne Chardonnay Chantereves 2012 / ブルゴーニュ シャルドネ シャントレーヴ 2012

France - Vin Blanc

t f B! P L
Bourgogne Chardonnay Chantereves 2012

ワインを飲み始めた頃、あるワインブログで見たシャルドネが気になり、2 本購入。

1 本 3,000 円くらいのワインは、それはそれは高級品の扱いで、恐る恐る買ったのを覚えています。

そして、そのおいしさに驚き、残りの 1 本はずっとセラーで大切に保管していました。

2020 年になり、8 年が経過したのでいよいよ開けることに。

ブルゴーニュで日本人女性が造るシャルドネ、おいしく飲めますように!

ブルゴーニュ シャルドネ シャントレーヴ 2012 の香りと味わいなど


●色と香り : 明るく濃い黄色をしています。

控えめな香り。

レモンのような、キリリとした香りです。爽やか。

フレッシュな雰囲気があり、前回のような木の香りは感じられませんでした。

●味わい : まろやかでおいしい!(●´艸`)

すごく優しい味わいへと変化しています。

前はもっと樽の香りがきき、勢いがあったような気がします。

すっかり角が取れて丸みが出て、品の良さはそのまま残っている、なんとも良い状態です。

メロンのような甘み、渋味とコクが一体化した旨味。

バランスが良くて、本当においしい白ワインです。

良いタイミングで開けました。

ブルゴーニュ シャルドネ シャントレーヴ 2012 に、合わせたものたち

前菜

・カマンベールチーズ(十勝)

前菜

トロリとおいしく、ワインとほどよく。

・桜サラミ

トンデンファームのサラミです。北海道で買ってきました。

まったく臭みがなく、柔らかい食感としっかりと聞いた旨味がおいしい一品です。

ワインと問題なく。

・牛肉のサラミ

スモークが効いておいしい。

こちらもトンデンファームで買ってきたもの。さすがのおいしさ。

これもワインと問題なく。

△ヤマサの野菜の練り物


ヤマサの野菜の練り物

ふわふわで甘い!(´∀`*)

セントレアで買ってきました。

ちょっとワインがキツく感じるようになってしまいました。

こんちゃん特製 ズッキーニの花と実のグリル


ズッキーニの花と実のグリル

こんがりおいしく、花はパリパリ。

チーズと黒こしょうが効いているのもよし、バターでこんがりとした部分もよし。

ワインの味わいが濃厚になります。

○こんちゃん特製 チンジャオロースー


チンジャオロースー

家庭菜園のピーマンがとてもおいしい。(●´艸`)

アメリカの豚バラ肉もうまし。

豚バラの脂だけで仕上げた一品は、ステーキシーズニングと牡蠣醤油だけで中華っぽい味わいとなっています。

ワインの味わいが濃くなり、より落ち着きが出る相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

数年に渡って「飲もうかな、もう飲もうかな」と迷っては止めて、を繰り返していた秘蔵ワイン。

このタイミングで飲んで大正解でした♪

ワインの熟成を観察でき、おいしさを実感できたのもよい体験になりました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Bourgogne Chardonnay Chantereves 2012
原産国 / 地方 フランス / ブルゴーニュ
品種 シャルドネ
アルコール度数 13%
生産者 Chantereves (シャントレーヴ)
Web サイト CHANTEREVES – MAISON DE VIN
輸入者 株式会社ラック・コーポレーション
Web ページ ラック・コーポレーション|シャントレーヴ
購入時の価格 2,700 円(税抜)
抜栓日 2020.07.28

関連ページ

◇前回飲んだのは 2015 年でした。(楽天ブログ)
Bourgogne Chardonnay Chantereves 2012 (ブルゴーニュ・シャルドネ・シャントレーヴ) / フランス

◇現在売られているヴィンテージは 2016~2018 あたりです。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ