レストランアキオカ / 北海道千歳市

Japan - スパークリングワイン 外飲み

t f B! P L
レストランアキオカ

北海道に来て二日目の夜にして最終日の夜、千歳市にあるレストランで食事をしました。

このお店もこんちゃんの事前リサーチにより、予約してありました。

結論から言いますと、大満足!です。ヽ(・∀・)ノ

北海道にこだわるレストラン『レストランアキオカ』


現在はコロナ対策で席数を減らして営業中のため、事前予約もしくは空席確認の連絡をお願いしているとのことです。

われわれが訪れた時間、お店にいたのはもう 1 組のみ。

落ち着いた店内で、ゆっくりと食事とお酒を堪能することができました。

お願いしておいたのは「おまかせコース」。

前菜
前菜

とうもろこしの冷たいスープ
とうもろこしの冷たいスープ (花咲ガニも!)

自家製パン
自家製パン (Photo by こんちゃん)

花ズッキーニ
花ズッキーニ (中にクリームの詰め物が!)

雲丹のパスタ
雲丹のパスタ (出汁がきいてワインにドンピシャ)

お肉
詳細失念...アスパラもすごくおいしかった!

デザート
デザート

プティフール
プティフール

北海道の食べものはおいしくてずるい!と嫉妬してしまう食材の良さ、料理音痴のわたくしでも丁寧な仕事ぶりがよく分かるこだわりの一皿が続きました。

ワインは、シャンパーニュをゆっくり開けようかな、と思ったのですが、迷って迷ってシェフに尋ねました。

すると、とてもめずらしいワインがあるということで、グレイス(中央葡萄酒)のスパークリングワインをおすすめしてもらいました。

なんでも、余市町の木村農園という有名な畑のぶどうを山梨で醸造したものとか。

これを逃したら一生飲めないなと思い、開けてもらいました。

グレイス ロゼ・トラディショナルメソッド NV
グレイス ロゼ・トラディショナルメソッド NV

なんとも美しいロゼ・スパークリング!

エレガントで芯の太い、出汁のような旨味も感じられるおいしさ。

キレのある酸味と味わいもまた良し。

ピノ・ノワールらしさ、果実味もあり、開けてもらってよかった!の 1 本でした。

あとから知ったのですが、すべてを手作業で行った、グレイス初のロゼ・スパークリングとのこと。

ますます飲むことができてよかった...!と出会いに感謝したものです。

ほんと、こちらのお店も近かったら足繫く通いたいのになぁ、と思っています。いや、また訪れよう。

北海道の素晴らしさがまたひとつ身に染みた夜となりました。

ごちそうさまでした & ありがとうございました◎

お店メモ

店名 レストランアキオカ
住所 北海道千歳市栄町4-4-1
電話 0123-23-0532
営業時間 ランチ 12:00 ~ 15:00 (L.O. 14:30)
ディナー 17:30 ~ 22:00 (L.O. 21:00)
定休日 定休日:木曜日・不定休日有
祝日の場合は、営業
Web サイト 北海道地産地消 レストランアキオカ / RESTAURANT AKIOKA
訪問日 2020.07.26

ワインメモ

ワイン名 グレイス ロゼ・トラディショナルメソッド NV
原産国 / 地方 日本 / 山梨
品種 ピノ・ノワール (北海道余市町 木村農園産)
アルコール度数 11.5%
製造者 中央葡萄酒株式会社
Web サイト 中央葡萄酒株式会社
価格 10,000 円(税抜)
抜栓日 2020.07.26

関連ページ

◇今回のワインについて参考にさせていただいたのはこちらのブログ記事になります。d(・∀・*)
グレイス ロゼ・トラディショナルメソッド

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ