Movia Puro 2011 / モヴィア プーロ 2011

Slovenija - Peneče Vino

t f B! P L
Movia Puro 2011

シチリアのお店で食事をしたときに飲んだ、スロヴェニアのスパークリングワインがいい思い出になっています。

なんと、そのワインのヴィンテージ違いを購入できました!ヽ(・∀・)ノ

とてもユニークなワインで、逆さまの状態にして冷やしておき、水中で抜栓して澱を抜いてから飲む、というものなのです。

野菜室でじっくり冷やし、深めの容器で四苦八苦しながら逆さのまま抜栓。

グラスに注いだ感じは問題なさそう...おいしい状態でありますように。

モヴィア プーロ 2011 の香りと味わいなど


●色と香り : すっごく濃い香り!

色は濃い黄色、かすかに濁りあり。

濃縮したはちみつ、嗅いだことはないけれど、はちみつに木を漬けたような香り。

後はシナモン、梅酒、ブランデー、オレンジの皮。

おいしいといいな。(˘ω˘)


●味わいと泡 : オレンジワインの発泡性のような味!おいしい!

古びた樽のような、落ち着いた木のような香りが鼻に抜けます。

泡の大きさは普通で勢いよく発泡。

甘さはほぼゼロ、豊かで、落ち着きと、どっしりとしたおおらかさがあります。

まさに自然派の味わい。

透明すぎず、でも雑味があるわけでもなく、繊細な味。

無骨だけど、品があり、包容力もある。

これは興味深く、面白くておいしいスパークリングワインです。

モヴィア プーロ 2011 に、合わせたものたち

前菜(チーズと生ハム)


チーズと生ハム

○カマンベールチーズ(よつ葉)

コクのあるカマンベールチーズとワインとが、まろやかに合います。

・生ハム(スペイン)

うまみたっぷり、コクもたっぷり。

ワインと合わせても臭みが出ません。

品の良い生ハムだなぁ。(●´艸`)

こんちゃん特製 鰻の白焼き


鰻の白焼き

愛知県一色産。自宅でも皮がパリパリに焼けています!

脂がのっているけれど、さっぱりとしていて香ばしい。

ワインの良い部分が引き出されます。

・いか明太


いか明太

いかのコリコリ、明太子のつぶつぶとした食感、素材の旨味がおいしい。

ワインと合わせるとちょっと苦味が出ます。

○こんちゃん特製 手羽中の唐揚げ


手羽中の唐揚げ

家庭菜園のニンニクも。醤油などの味がしみていいですね。

うなぎ同様、ワインの良いところが引き立ちます。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ぶどうの味を余すことなくワインにしているような、そんな味がしました。

このワインを造る、モヴィアの所有するぶどう畑はスロヴェニアとイタリアのフリウリにあるとのこと。

国境をまたいで畑があるというのはすごく不思議な感じがしますね。

またひとつ、面白い知識が増えたようで得した気分でもあります。笑

とても興味深いワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Movia Puro 2011
原産国 / 地方 スロヴェニア / ゴリシュカ・ブルダ
品種 シャルドネ, リボッラ
アルコール度数 12.5%
生産者 Movia (モヴィア)
Web ページ Puro | Movia
輸入者 株式会社 ノンナ・アンド・シディ
Web ページ MOVIA モヴィア | スロヴェニアワイン
購入時の価格 4,800 円(税抜)
抜栓日 2020.05.31

関連ページ


◇こちらのお店で購入しました。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ