Marchese Antinori Franciacorta Blanc de Blancs Montenisa NV / マルケーゼ アンティノリ フランチャコルタ ブラン ド ブラン NV

Italia - Lombardia - Franciacorta

t f B! P L
Marchese Antinori Franciacorta Blanc de Blancs Montenisa NV

仕事帰りに寄ったスーパーでおいしそうな刺身が半額になっていました。

たっぷりの枝豆もあるし、何か泡でも開けましょう、ということで選んだのはお得に買えたフランチャコルタ。

頑張った一日の〆に、いただきます!

マルケーゼ アンティノリ フランチャコルタ ブラン ド ブラン NV の香りと味わいなど


●色と香り : 透明に近い薄くて明るい黄色。ほぼ無色という印象です。

軽やかで甘い香り、香ばしさもあります。

ちょっと種のような香りも感じられます。幼い雰囲気。

おいしそう。(●´艸`)

●味わいと泡 : 普通の大きさの泡がたっぷりと発泡していました。

クエン酸のような、みずみずしいレモンのような、はっきりとした酸味が印象的なおいしさです。

香り同様、明るく軽やかながら、ややどっしりとした重み、渋味、かすかな香ばしさがあって、飲みごたえやボリュームもしっかり。

夏の晩酌にぴったりの味わいです。

マルケーゼ アンティノリ フランチャコルタ ブラン ド ブラン NV に、合わせたものたち

・枝豆


枝豆

群馬県産。香ばしく、ワインとほどよく。

・ぶり(刺身)


ぶり

コリコリおいしい。ワインとほどよく。

△マテ貝(刺身)


マテ貝

こちらもコリコリおいしいけれど、ちょっと臭みが気になりました。

こんちゃん特製 手羽元鶏ハムの醤油焼き


手羽元鶏ハムの醤油焼き

うまみが閉じ込められ、塩味しっかりの一品。ワインの味が濃くなります。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

スカッと飲みたい気分にぴったりのフランチャコルタでした。

お得なおつまみ、お得なお酒で、とてもいい夜になりました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Marchese Antinori Franciacorta Blanc de Blancs Montenisa NV
原産国 / 地方 イタリア / ロンバルディア
品種 シャルドネ, ピノ・ビアンコ(ピノ・ブラン)
アルコール度数 12.5%
生産者 Montenisa (モンテニーザ)
Web サイト Tenuta Montenisa - Marchese Antinori
輸入者 エノテカ株式会社
Web ページ モンテニーザ / MONTENISA | エノテカ - ワイン通販
購入時の価格 2,500 円(税抜)
抜栓日 2020.06.10

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ