Gosset Grand Blanc de Noirs Extra Brut NV / ゴッセ グラン ブラン ド ノワール エクストラ ブリュット NV

France - Champagne - Blanc de Noirs

t f B! P L
Gosset Grand Blanc de Noirs Extra Brut NV

のんびりとリフレッシュ中の週末にシャンパーニュが飲みたいね、という話になりました。

その日はあまりしっかりとした肴は用意せず、ワイン中心で楽しむことに。

選んだのは、わが家で大人気のゴッセ。

うきうきワインの玉手箱(楽天市場)で購入した福袋の中の 1 本です。

飲むのはゴッセでは初めてのブラン・ド・ノワール。

これもきっとおいしいはず!(●´艸`)

ゴッセ グラン ブラン ド ノワール エクストラ ブリュット NV の香りと味わいなど


●色と香り : 淡い琥珀色。熟成を感じる色合いです。

とてもいい香り!芳醇でふくよか。まろやかなのです。

濃いはちみつ、バタートーストのような香り。

ボリュームもたっぷり。

●泡と味わい : おお、これは酸っぱい!けどおいしい!!

酢のような酸味と、ふんわりしたコク、甘味ゼロ。

小さな泡が優しく、でもボリューム多めに発泡していました。

好みは分かれるでしょうが、わたくしは好きです、また飲みたい味わいです。

無骨なニュアンスを最初だけ感じたのですが、何口も口にすることで繊細さがよく理解できました。

骨太な味わいが、このシャンパーニュはブラン・ド・ノワールなのだなと認識させます。

ゴッセ グラン ブラン ド ノワール エクストラ ブリュット NV に、合わせたものたち

・マカロニサラダ


マカロニサラダ

こんちゃんからのリクエストでひさしぶりに作りました。ワインとほどよく。

◯こんちゃん特製 鮎の塩焼き


鮎の塩焼き

おいしいなぁ。ワインのまろやかさが出るというのか、まろやかになるというのか。

◯こんちゃん特製 牛タンと牛肩ロースの焼肉


牛タンと牛肩ロースの焼肉

アメリカ産の牛タンと、国産のロース。うまみが良い、しかしちょっと固かったです。汗

こちらもワインとまろやかに合いました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

おいしくて、いつの間にか瓶が空になっていました。

後から知ったのですが、今のところブラン・ド・ノワールが造られたのはこのとき限りで、現在も造られているのか、これからリリースの可能性があるのかは分かりませんでした。

2 本あるからと 1 本開けたのですが、次はなかなか開けられそうにありません...。

貴重なシャンパーニュをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Gosset Grand Blanc de Noirs Extra Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ノワール 100%
アルコール度数 12%
生産者 Gosset (ゴッセ)
Web サイト La maison - Champagne Gosset
輸入者 テラヴェール株式会社
Web ページ Gosset | テラヴェール株式会社
購入時の価格 うきうきワインの玉手箱(楽天市場)で購入した福袋の中の 1 本
抜栓日 2020.06.13
備考 ・ドサージュ : 5g/L
・瓶熟成 : 108 ヶ月 (9 年)
・ベース年 : 2006 と 2007 がベース
・生産村 : Ambonnay, Ay, Verzy, Chigny les Roses, Tauxieres

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ